2010年7月30日金曜日

お目当てのzoomeサークルを簡単に探す方法 - zoome

zoome
動画投稿サイトzoomeの特徴の一つは、サークル単位で作品や人の交流がある事です。

自分で作った作品を発表したり、ゲームのオープニング動画だけ集めたり、オンラインゲームの攻略をしたりと、サークルの性格は様々です。非公開サークルもありますし。

でも、どのようなサークルがあるのか、zoomeのトップページからは想像も付きません。
そこで、私がzoomeサークルを探す時に使っている方法を、ご紹介します。


**** お目当てのzoomeサークルを簡単に探す方法(2010年7月現在)
o 公開サークルは、「ランキングから目的のサークルを見つける」方法が、おそらく一番簡単です。
o 非公開サークルは、Web検索で、いくつか見つける事が出来ました。検索キーワードは「zoome 非公開 サークル」。
   + 非公開サークルは、zoomeのサークル検索では見つける事が出来ません。通常は、参加者のマイページから辿ります。

** 公開サークルの見つけ方
o zoomeのホームページを開きます。
o 画面右上にある「ランキング」マークをクリックします。
o 「マイクリップランキング」が表示されますので、タイトルの下にある選択肢で「サークルページ(アクセス数)」
o 人気サークルから順に、並んでいます。興味があるサークルを見つけたら、そのサークルをクリック。
   + 気に入ったサークルが見当たらない時は、右にあるカテゴリーを選んで、サークルを絞ります。

o サークルのトップページには、そのサークルの説明文が載っています。
   + 動画を見たい時は、「メディアスペース」タブをクリックします。
   + その他、トピックリスト(= 掲示板)の内容と投稿日を見てみると、活動内容の濃さが、なんとなく分かります。

o サークルに参加したくなった時は、「参加する」タブ。
   + サークル参加が成功すると、マイページの左下に、サークルのアイコンが増えます。
   + 中には、メンバー条件に「管理人の承認が必要」と書かれたサークルもあります。この場合は、サークル管理者が承認するまでの間、気長に待ちます。


==
関連ページ:
    ▼zoome
    ▼ホームページを作る
    ▼制作メモ
    > zoomeマイページの基本デザイン(スキン)を変更する
    マイページで、zoomeのスキンからCSSカスタマイズする