2010年5月10日月曜日

自分だけが書き込めるウィキを作る方法 - @wiki

@wikiをカスタマイズする
次の2つを行います。
o 新規作成するページの編集権限を、管理者だけに変更します。
o 既存ページの編集権限も、管理者だけに変更します。

ウィキが大きくなった後で変更するのは大変ですので、なるべく早い内に行います。


**** 手順
** 新規作成するページの編集権限変更
o ログインします。
o 上部メニューの右端近くにある「設定」を押します。
o 基本設定変更画面になりますので、項目「新規作成時のデフォルト編集権限」を「管理者のみ」に設定します。
o 必要に応じて、他の設定も変更します(= 下にある設定例もどうぞ)。「設定変更」ボタンは一番下にあります。
o 変更が終わったら、一番下にある「設定変更」ボタンを押します。

** 既存ページの編集権限変更
o ページを開いて、上部メニューの[編集]-[このページの閲覧・編集権限の変更]。
o 設定画面で、編集の権限設定を「管理者のみ編集可能」に変更します。
o 他の人に更新させたくない全ページについて、設定を変更します。
   + ページ一覧の場所は、上部メニューの「表示」-「このウィキのページ一覧」。
   + 右隣に削除リンクがありますので、ページ一覧からページを開く時は注意します。


**** 設定例
o 2008年当時に設定した項目です。項目が増減しているかもしれませんので、今の画面に合わせて対応して下さい。

o 上部メニューの右にある「設定」を押した時に表示される基本設定画面では
   + 「ログインユーザ以外による新規ページ作成」許可しない
   + 「新規作成時のデフォルト編集権限」管理者のみ編集可能
o この時点で、一番下にある「設定変更」ボタンを押します。

o 左のメニューから「こだわり設定」を選んで、必要になりそうな項目を設定します。
   + 「メンバー参加設定」メンバー登録を許可しない
   + 「ログインメンバーによる空白投稿でのページ削除設定」禁止する
   + 「編集履歴(バックアップ)・編集履歴のあるページ一覧の利用制限設定」管理者のみ利用可能

   + 「最新版変更点の利用制限設定」管理者のみ利用可能
   + 「アップロードファイルから新規作成の制限設定」管理者のみ利用可能
   + 「ブログ(RSS)引用機能の制限設定」管理者のみ利用可能
   + 「ホームページ引用機能の制限設定」管理者のみ利用可能
o 変更が終わったら、一番下にある「設定変更」ボタンを押します。


==
関連ページ:
    ▼@wikiをカスタマイズする
    ▼@wiki
    ▼制作メモ
    > RSSの形式を変更する
    基本デザイン(スキン)を変更する
    CSSカスタマイズする
    CSSをバックアップする