2010年5月16日日曜日

MySpace。プロフィール画面をカスタマイズする方法

CSSカスタマイズ画面の開き方
2010年のアップデートで、MySpaceの特徴だった CSSカスタマイズ機能は使えなくなりました。
(<style>タグが禁止になりました。)
その代わり、表示要素を部品として再配置する機能が加わりました。

o 確認したのはアーティストプロフィールです。多分、他のプロフィールも同じだと思います。


**** プロフィール画面のカスタマイズ手順
o MySpaceにログインします。
o プロフィール画面を開きます。
    + 上のメニューから「プロフィール」
o プロフィール欄の名前の右にある「カスタマイズ」ボタンを押します。
o 小さな縦長画面が出てきますので、下のように操作します。
o 操作が終わったら、小さな縦長画面の右下にある「プロフィールに反映」ボタンをクリックします。
    + 操作途中の場合は、一旦保存する事も出来ます。
    + 上にあるx印をクリックします。質問してきますので、「保存する(後で公開)」を選びます。

** 壁紙を変更したい時
o 小さな縦長画面から、左側にある「テーマを選択」という文字をクリックします。
o そして、好きなデザインを選びます。
o 自作の壁紙を使用したい時は、「自分でテーマを作成」という文字をクリックします。

** ページの上に画像などを追加したい時
o 小さな縦長画面から、左側にある「レイアウト変更」という文字をクリックします。
o レイアウトが変わります。小さな画面をそのままにして、カーソルを、追加された部品の上に乗せます。
o アイコンなどが浮かびます。
    + 歯車のような「設定」アイコンをクリック。
    + 内容を編集します。HTMLで記述します。

** 部品を追加したい時
o 小さな縦長画面から「パーツ」という文字をクリックします。
o 使用出来るパーツの一覧が表示されますので、「追加」もしくは「さらに追加」をクリック。
    + YouTube動画を貼り付けたい時は、「HTMLボックス」を選びます。
o 小さな縦長画面をそのままにして、追加された部品を探して、カーソルをその部品の上に乗せます。
o アイコンなどが浮かびます。
    + 編集が必要な時は、歯車のような「設定」アイコンをクリックします。
        + 出てくる画面で編集します。
    + 移動したい時は、部品の上にある横バーをドラッグします。
        + ドラッグ = クリックしたまま移動します。
        + 横バーでなくても、掴む事が出来たら移動出来ます。

** 部品を削除したい時
o 小さな縦長画面をそのままにして、カーソルを、削除したい部品の上に乗せます。
o アイコンなどが浮かびますので、歯車アイコンの右隣にある、x印をクリックします。
o 「パーツを削除してもよろしいですか」のような質問が出てきますので、「はい」を選択します。


==
関連ページ:
    ▼CSSカスタマイズ画面の開き方
    ▼CSSカスタマイズ
    ▼ホームページを作る
    ▼制作メモ
(2011年1月16日変更。MySpaceの仕様変更対応。タイトルからCSSの字を削除)