2010年6月20日日曜日

Bloggerのスキン(デザイン)を変更する方法


o ご参考動画。Bloggerの新機能(テンプレートデザイナー)宣伝動画(Google公式)
Bloggerブログの見栄えを変更する
Bloggerでは、直接CSSを書かなくても、ページのレイアウトを大幅に変更する事が可能です。
その名は「テンプレート デザイナー」。文字や壁紙の他に、ガジェットの配置、段組、画面幅などを個別に変更出来る、優れものです。


**** 手順
o Bloggerにログインします。
o 既にカスタマイズしている方は、最初にテンプレートをバックアップする事をおすすめします。
o テンプレート画面を開きます。
   + ブログの右上のリンク「デザイン」を押します。
   + ダッシュボードの時は、変更したいブログの「▼」をクリックして、「テンプレート」を選択します。
o 「カスタマイズ」ボタンを押します。下の方から画面を選ぶ事も出来ます。
o 好きなだけ変更します。
o 気に入ったデザインが出来たら、画面の右上にある「ブログに適用」を押します。
o 途中でキャンセルする時は、別のページに移動します。
   + 「このページから移動します。よろしいですか?」と質問してくる事もありますが、「OK」ボタンを押して、変更を破棄します。

**** メモ
o 細かいカスタマイズをしたい時は、この機能で一旦画面を作り、不満がある所だけ手作業で変更する事も出来ます。


==
関連ページ:
    ▼Bloggerブログの見栄えを変更する
    ▼Blogger
    ▼制作メモ
    > BloggerをCSSカスタマイズする
    Bloggerで、カスタマイズしたCSS(= テンプレート)をバックアップする
    全ての記事の最初や最後に、決まり文句や固定リンクを追加する
    BloggerのHTMLカスタマイズに関する公式情報の在り処
(2012年5月6日追加。新デザイン対応)
(2010年12月12日変更。ご参考動画を上に移動)