2010年7月8日木曜日

晴のち雷 -黄色の私.

(動画の公開は停止中 = zoomeサービスは終了しました。)
黄色の私
主要作品
起きますから、それは勘弁して下さい。


**** 歌詞
こんにちは。
あれっ、おはよ。
起きてよ、ビリビリしちゃうよ。
ちょっとビリビリ、少しビリビリ、さらにビリビリしちゃうよ。


**** メモ
o よその初音ミクさん達は葱を常備しているみたいですが、to_dkで歌うミクさんは、雷を落とします。髪飾りから放電して、「びりびりしちゃうよー。」

** 今回勉強したポイント
o 初音ミクで、初めて曲を作りました。
   + 「自作の曲を、ミクさんが歌ってくれた。」その時の気持ちは、今でもたまに、思い出します。
o 動画投稿の基本的な事を覚えました。
   + ミクさんの動きには粗もありますが、それでも、投稿した動画が再生出来た時は、感動しました。
o (WAVファイルの中にある)初音ミクの歌声の音量を大きくする方法も覚えました。
   + 使ったツールは、フリーウェアのAudacityです。
   + (大抵の作曲ツールには、音を大きくする機能が備わっています。)

** その他
o 実は、この曲は(ある意味)ロックです。でも、投稿当時は伴奏や効果音を付ける技術がありませんでしたので、そのまま投稿しました。
o 当時は、歌声だけで私は満足していましたが、今後、気が向いたら、この曲の完全版を作るかもしれません。


**** 管理情報
o 音楽、映像作品(童謡)
o 作品名 = 晴のち雷
o 分類 = 黄色い私
o 作者 = to_dk
o 初出 = 2008-01-01  on zoome
o 主要作品の1作目
o 歌 = ミクさん(初音ミクの1人)
o 出演 = 初音ミク
o 使用曲 = 「晴のち雷」(to_dk)
o 使用イラスト = 初音ミク公式素材を借用。▽初音ミク公式ページ(デモソングの下)からダウンロード可能


**** 動画作品の公開場所(= 全て同じ動画です)
(サービス終了。削除されました) zoome.jp/to_dk/diary/7/ ▽作品解説 on zoome
(サービス終了。削除されました) circle.zoome.jp/tdki/media/242 ▽on TDKI(zoome)


==
関連ページ:
    ▼黄色の私
    ▼主要動画作品一覧
    ▼作品紹介
    ▼目次
    > 起きた私は自慢する
    > 電話に一言