2010年8月20日金曜日

BloggerのHTMLカスタマイズに関する公式情報の在り処

Bloggerブログの見栄えを変更する
Bloggerの HTMLカスタマイズは強力です。
「特定のページだけ何かを表示する」といった事も出来ます。

そこで、HTMLカスタマイズしたくなった時に、お世話になった公式ページを纏めました。


**** BloggerのHTMLカスタマイズ関連公式ページ
o ▽Bloggerヘルプの、レイアウト
   + このページの右上に、Blogger専用タグに関する情報があります。
      + レイアウト用ページ要素タグ
      + レイアウト用ウィジット タグ
      + レイアウト データ タグ
   + この他に、変数(というよりも、定数)を宣言する機能もありました。何か応用出来るかもしれません。
      + レイアウト用フォント タグとカラー タグ

o ▽Bloggerのヘルプフォーラム
   + 初めてHTMLカスタマイズに挑戦する方は、最初にこちらを眺めてみる事をおすすめします。
   + 見つけたキーワードでWeb検索してみると、目的の情報が早く見つかる事があります。
   + 間違った情報も混じっていますので、内容は自分で判断します。

o 目的の情報が見つからない時は、見つけたキーワードで Web検索してみる事をおすすめします。
   + 他の方が情報公開しているかもしれません。
   + 英語のページが苦手でない方は、対応する英語のキーワードでも検索してみると、情報を多く入手出来ます。

o なお、HTMLやCSSについては、Web検索すると簡単に見つかります。
   + HTMLの場合、[(タグ名) html]
   + CSSの場合、[(キーワード) css]
   + 例。「div html」「background-color css」
   + 解説ページ以外が上位にヒットする場合は、「リファレンス」などの単語を追加して再検索します。


**** 専門用語の調べ方
o 最初の頃は、ページを1度読んだだけでは、良く分かりませんでした。
o 私の場合は、興味のあるページで分からない語句を見つけたら、Web検索して勉強しました。
   + Web検索結果の見出しを眺めて、おおよその意味を掴みます。
   + 興味があったら、解説ページをクリックする感じです。


==
関連ページ:
    ▼Bloggerブログの見栄えを変更する
    ▼Blogger
    ▼制作メモ
    > Blogger in Draft = Bloggerの最新機能を試用する
    リンク。Bloggerの公式情報
    HTMLの編集やHTMLモードで入力する時に、変換が必要になる記号
    Blogger のスキン(デザイン)を変更する
(2010年8月28日変更。CSSのキーワードはタグ名では無いので訂正)