2010年5月16日日曜日

CSSカスタマイズする方法

ホームページを作る(新着順)
「世界で最も自分色」。ページデザインを改造して、世界に向けて自慢してみませんか。

o 基本操作
▼CSSを調べる
CSSカスタマイズ画面の開き方  ( Blogger / @wiki )

o CSSを書く
▼要素の背景を半透明にする
▼要素を移動させる(表示の並びを入れ替える)
背景画像固定のポイント
リンクやボタンにカーソルを乗せた時に、押し易くする
zoomeのマイクリップ一覧で、出てくる説明文をCSSカスタマイズする

o CSSを仕上げる
多くのブラウザーで見栄えを合わせる
zoome マイページ。プレビューでの失敗例と対策

o 便利リンク
CSS。他の方の便利メモ


**** 便利な道具
o メモ帳 (=テキストエディタなら、何でもOKです)
   + CSSをバックアップする時は、メモ帳にCSSを貼り付けて、名前を付けて保存。
   + (例外もあります。Bloggerの場合、「テンプレートをすべてダウンロード」を使います。)
   + 本格的にCSSカスタマイズしたい方には、メモ帳よりも CSSの用語を色付き表示してくれるものをおすすめしたいです。でも、私はメモ帳で済ませていますので、紹介できませんでした。

o Firefox ブラウザーのアドイン「Firebug」
   + 私がマイページを解析する時は、ほとんどこれに頼っています。

o ブラウザーの検索機能
   + 修正の度に、上から調べるのは大変です。
   + Firebugで見つけた場所(=要素)の名前を検索して、ちょこっと修正。


**** 新着
o 2010年6月20日日曜日 Bloggerのスキン(デザイン)を変更する方法

==
関連ページ:
    ▼ホームページを作る
    ▼制作メモ
    ▼目次
    > ▼Windows
    ▼Bloggerブログ
    ▼@wiki
    ▼zoome