2012年6月9日土曜日

ピアプロの素材利用ライセンスまとめ - 初音ミク

初音ミク動画を作る
ピアプロの素材利用ライセンスは、3つの利用規約と著作権に関する法令から成り立っています。

o 「素材作者のライセンス」以外は、全素材共通です。


**** 手順
** 素材作者のライセンス(= 利用規約)を確認する方法
o 素材ページの下の方にある説明文(作者コメント)とライセンス条件を確認します。
o 特に注意しないといけないのは、「非営利目的に限ります」の意味。有償の同人活動の為に素材を借りる行為は、このライセンスでは出来ません。
    + 詳しくは、「ピアプロにおける、素材作者が指定するライセンスと意味について

** 初音ミクなどキャラクターの利用規約を確認する方法
o 初音ミクなど、キャラクターが登場するイラスト素材の場合は、素材作者のライセンスの他に、キャラクターの利用規約も適用されます。
o 次のキャラクターの場合は、▽ピアプロ・キャラクター・ライセンスを確認します。
    + 初音ミク
    + 鏡音リン・レン
    + 巡音ルカ
    + MEIKO
    + KAITO
    + 上記キャラクターの派生キャラクター
        + はちゅねミク
        + 亞北ネル
        + 弱音ハク など
o その他のキャラクターの場合は、キャラクター管理元のホームページを調べたり、問い合わせたりします。

** ピアプロの利用規約を確認する方法
o ▽ピアプロの利用規約
o 注目する所は、第8条(本サービスにおける禁止事項)。行ってはいけない事が書いています。
o 例えば、
    + 「他人の作品を自分の作品として投稿してはいけません。」などのモラル
    + 全年齢対応。大人しか見る事の出来ないような、過激な作品の投稿禁止
    + その他、著作権に関する法令を順守する事を求めています。

** 著作権に関する法令を確認する方法
o 著作権に関する法令(法律や条例など)は、国や地域によって変わります。
o また、裁判所の解釈次第で、予期しない判決が出る事もあります。
o これらを全部理解する事は難しいと思いますが、気になる時はWeb検索。


**** メモ
o これらの利用規約や法令は、永続的なものではなく、後日変わる可能性があります。
    + 特に、「素材作者のライセンス」については、後日トラブルを起こさない為に、投稿直前に再確認する事をおすすめします。
o お金を伴う活動を行いたい時は、下記とは別の方法でライセンスを取得します。
    + 初音ミク同人活動している人向けには、ピアプロリンクが推奨されています。
    + 同人作品中でピアプロの素材を使いたい時は、別途、作者の許可が必要になります。
    + 初音ミクで商売を行いたい時は、別途、ピアプロに問い合わせます。


==
関連ページ:
    ▼初音ミク動画を作る
    ▼初音ミク
    ▼制作メモ
    > ▼ブラウザーを初音ミク

ピアプロにおける、素材作者が指定するライセンスと意味について - 初音ミク

初音ミク動画を作る
ピアプロの素材は、素材作者が指定したライセンス(= 利用規約)の範囲内で使用出来ます。

o 正確には、素材作者が指定した利用規約と、ピアプロが指定する利用規約の範囲内で使用出来ます。
    + 詳しくは、「ピアプロの素材利用ライセンスまとめ


**** はじめに。素材作者のライセンス(= 利用規約)の記述場所
o 素材ページの下の方に、ライセンス条件が書かれています。
o また、説明文(作者コメント)にライセンス条件を追記している場合もありますので、確認します。


**** 素材作者が指定するライセンスの主な要素と、その意味について
o 「非営利目的」+オプション指定、で出来ています。

**「非営利目的に限ります」 = 必ず付きます。
o ピアプロにおける「非営利目的」という用語には、お金を扱う活動は含まれていません。
o 有償の同人利用や商用利用したい場合には、別途交渉が必要です。

**「作者の氏名表示」 = オプションです。
o クレジット(= 著作権者表示)は、動画の中で表示出来ない場合は、作者コメント欄に記載します。
o ライセンス上で氏名が記されている時は、クレジットとして、ライセンスで指定された氏名を表示します。
o ライセンス上で氏名が記されていない時は、クレジットとして、その素材の作者名を表示します。
    + ピアプロIDを使った記載は、同名の方が居る場合でも、しない方が無難です。
    + 中には、ピアプロIDの記載を嫌う方も居るからです。

**「改変不可」 = オプションです。
o 音楽の場合は、音楽ファイルをそのまま使うという意味です。
    + 特に、歌手を変更してトラブルになるケースがありますので、気を付けます。
o イラストの場合は、動画演出における多少の加工を認めてくれる場合が、しばしばあります。
    + 必要な時は、事前にお願いしてみます。
    + 返事が無い時もあるでしょうけれども、気長に待ちます。
o テキストの場合は、一字一句変更不可、という意味です。
    + 変更して使いたい時は、事前にお願いしてみます。

** 隠れたライセンス条件
o 中には、イラストの説明文(作者コメント欄)で利用条件を指定している素材ページがあります。
    + これは、過去の、ライセンス欄に細かい条件を記載出来なかった頃からの名残です。
o また、コラボで投稿した素材の場合、コラボ以外での素材利用を嫌う素材作者が居ますので、注意します。


**** メモ
o 上記のライセンスとは別に、投稿動画の作者コメント欄から素材ページへのリンクを貼る事も、広く行われています。
o これは、ピアプロの規約で、次のどちらかを行う事を推奨しているからです。
    + 「この作品はピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいて、、、」という文章を書く
    + もしくは、投稿動画のページから利用した素材ページにリンクを貼る


==
関連ページ:
    ▼初音ミク動画を作る
    ▼初音ミク
    ▼制作メモ
    > ピアプロの素材利用ライセンスまとめ
(2012年6月9日変更。説明の簡略化)

ピアプロで、初音ミク素材(イラストや音楽など)をお借りする方法 - 初音ミク

初音ミク動画を作る
初音ミクで何かを作りたくなった時、絵や音楽が出来なくても諦める必要はありません。
素材投稿サイト「ピアプロ」を利用すると、初音ミクに関する各種素材(イラストや音楽など)を、気軽にお借りする事が出来ます。

o ピアプロには、初音ミクの他、鏡音リン・レンなどの素材も豊富に投稿されています。
o 商用利用の時は、別の手順が必要になります。


**** ピアプロの特徴
o イラストを始めとして、写真、音楽、歌詞などの素材をお借りする事が出来ます。
o VOCALOIDに関する素材の他、風景写真のような、VOCALOIDが登場しない背景巣材もあります。
o コラボを作って、動作制作の協力者を募集する事も出来ます。
o なお、3D系の初音ミク素材を探す時は、Web検索と併用すると沢山見つかります。


**** 手順(= イラストの場合)
o ブラウザーで、「▽素材投稿サイトのピアプロ」を開きます。

** 初めて使う時は、ユーザー登録します。
o ユーザー登録は、ピアプロ画面右上にある「ユーザー登録」ボタンを押して始めます。

** 素材を探します。
o 検索窓は画面右上にあります。詳細検索も画面右上。
    + イラスト以外を検索窓で検索する時は、イラストが縦横に並んでいる欄の右上で、探す素材の種類を選びます。
o タグ検索は、イラストが縦横に並んでいる欄の右下辺りにある「タグ一覧」リンク
    + イラスト以外をタグ検索する時は、イラストが縦横に並んでいる欄の右上で、探す素材の種類を選びます。
o 詳しくは、「ピアプロで初音ミクイラスト素材を見つける方法


** ライセンスを確認します。
o 目的のイラストを見つけましたら、イラストの下にあるコメントとライセンス条件を確認します。
    + 必ず付いているライセンスは、「非営利目的に限ります」
    + 良く付いているライセンスは、「作者の氏名表示」や「改変不可」。
    + 詳しくは、「ピアプロにおける、素材作者が指定するライセンスと意味について
o その他の細かい条件を確認する方法は、「ピアプロの素材利用ライセンスまとめ」

** ダウンロードします。
o ダウンロードやブックマークする時は、ピアプロにログインしてから行います。
    + ログイン画面の入口は、ピアプロ画面右上にある「ログイン」ボタン。
    + ブックマークは、非公開にする事も出来ます。
o 借用予定の素材ページをブックマークにしておくと、後で感謝メッセージを残す時に便利です。
o    + 素材ページは削除される事もありますので、念の為、作者のページも把握しておきます。

** 使用したり、動画を作って投稿します。
o ライセンス条件に従って利用します。

** 感謝のメッセージを残します。
o お借りした素材のページの下にあるコメント欄で、「使用しました。ありがとうございます。」などと報告すると、作者が喜んでくれます。
    + コメントを残す為には、ピアプロへのログインが必要です。
    + 動画を公開した時は、動画のアドレスを加えると、更に喜ばれます。

** 動画投稿後に、削除が必要になるケース
o 場合によっては、投稿動画を削除する必要があります。素材が他人の著作権を侵害していた場合です。
    + このケースを見つけた時は、速やかに対応します。


**** メモ
o イラスト素材の場合、作者が後日削除するパターンが良くあります。
o また、ライセンス条件の一部を変更される可能性もあります。
o ですので、投稿前に、素材ページの存在とライセンス条件を確認しておくと、投稿後のトラブル可能性を下げる事が出来ます。

** 報告する前に、素材ページが削除されてしまっていた場合
o 素材ページが見つからない時は、素材作者のページの「メッセージ」タグから感謝のメッセージを残します。
o 作者のページも無くなっていた時は、その素材は、なるべく使用しない方が安全です。
o もしくは、投稿動画のコメント欄などで感謝の意を記しておくと、ある程度トラブルを防ぐ事が出来ます。


==
関連ページ:
    ▼初音ミク動画を作る
    ▼初音ミク
    ▼制作メモ
    > 初音ミクを躍らせる方法
    ピアプロで初音ミクイラスト素材を見つける
    ピアプロで快適に画像(イラスト)検索する