2012年6月9日土曜日

ピアプロで、初音ミク素材(イラストや音楽など)をお借りする方法 - 初音ミク

初音ミク動画を作る
初音ミクで何かを作りたくなった時、絵や音楽が出来なくても諦める必要はありません。
素材投稿サイト「ピアプロ」を利用すると、初音ミクに関する各種素材(イラストや音楽など)を、気軽にお借りする事が出来ます。

o ピアプロには、初音ミクの他、鏡音リン・レンなどの素材も豊富に投稿されています。
o 商用利用の時は、別の手順が必要になります。


**** ピアプロの特徴
o イラストを始めとして、写真、音楽、歌詞などの素材をお借りする事が出来ます。
o VOCALOIDに関する素材の他、風景写真のような、VOCALOIDが登場しない背景巣材もあります。
o コラボを作って、動作制作の協力者を募集する事も出来ます。
o なお、3D系の初音ミク素材を探す時は、Web検索と併用すると沢山見つかります。


**** 手順(= イラストの場合)
o ブラウザーで、「▽素材投稿サイトのピアプロ」を開きます。

** 初めて使う時は、ユーザー登録します。
o ユーザー登録は、ピアプロ画面右上にある「ユーザー登録」ボタンを押して始めます。

** 素材を探します。
o 検索窓は画面右上にあります。詳細検索も画面右上。
    + イラスト以外を検索窓で検索する時は、イラストが縦横に並んでいる欄の右上で、探す素材の種類を選びます。
o タグ検索は、イラストが縦横に並んでいる欄の右下辺りにある「タグ一覧」リンク
    + イラスト以外をタグ検索する時は、イラストが縦横に並んでいる欄の右上で、探す素材の種類を選びます。
o 詳しくは、「ピアプロで初音ミクイラスト素材を見つける方法


** ライセンスを確認します。
o 目的のイラストを見つけましたら、イラストの下にあるコメントとライセンス条件を確認します。
    + 必ず付いているライセンスは、「非営利目的に限ります」
    + 良く付いているライセンスは、「作者の氏名表示」や「改変不可」。
    + 詳しくは、「ピアプロにおける、素材作者が指定するライセンスと意味について
o その他の細かい条件を確認する方法は、「ピアプロの素材利用ライセンスまとめ」

** ダウンロードします。
o ダウンロードやブックマークする時は、ピアプロにログインしてから行います。
    + ログイン画面の入口は、ピアプロ画面右上にある「ログイン」ボタン。
    + ブックマークは、非公開にする事も出来ます。
o 借用予定の素材ページをブックマークにしておくと、後で感謝メッセージを残す時に便利です。
o    + 素材ページは削除される事もありますので、念の為、作者のページも把握しておきます。

** 使用したり、動画を作って投稿します。
o ライセンス条件に従って利用します。

** 感謝のメッセージを残します。
o お借りした素材のページの下にあるコメント欄で、「使用しました。ありがとうございます。」などと報告すると、作者が喜んでくれます。
    + コメントを残す為には、ピアプロへのログインが必要です。
    + 動画を公開した時は、動画のアドレスを加えると、更に喜ばれます。

** 動画投稿後に、削除が必要になるケース
o 場合によっては、投稿動画を削除する必要があります。素材が他人の著作権を侵害していた場合です。
    + このケースを見つけた時は、速やかに対応します。


**** メモ
o イラスト素材の場合、作者が後日削除するパターンが良くあります。
o また、ライセンス条件の一部を変更される可能性もあります。
o ですので、投稿前に、素材ページの存在とライセンス条件を確認しておくと、投稿後のトラブル可能性を下げる事が出来ます。

** 報告する前に、素材ページが削除されてしまっていた場合
o 素材ページが見つからない時は、素材作者のページの「メッセージ」タグから感謝のメッセージを残します。
o 作者のページも無くなっていた時は、その素材は、なるべく使用しない方が安全です。
o もしくは、投稿動画のコメント欄などで感謝の意を記しておくと、ある程度トラブルを防ぐ事が出来ます。


==
関連ページ:
    ▼初音ミク動画を作る
    ▼初音ミク
    ▼制作メモ
    > 初音ミクを躍らせる方法
    ピアプロで初音ミクイラスト素材を見つける
    ピアプロで快適に画像(イラスト)検索する