2011年8月20日土曜日

再生リストを作って動画を追加、並び替え、削除する方法 - YouTube

YouTube
再生リストを使うと、関連性の高いYouTube動画を纏める事が出来ます。

o 他の方が投稿した動画も纏める事が出来ます。
o 自分の投稿動画が沢山ある時にも、再生リストで分類出来ますので便利です。


**** 手順(= 2011年8月現在)
** 再生リストを新規作成する方法
o 動画を再生リストに追加する手順の延長で行う方法が簡単です。

** 動画を再生リストに追加する方法
o YouTubeにログインした状態で、再生リストに追加したい動画を見つけます。
o 動画の下にある、横並びのメニューの中に「再生リスト」がある時は、
    + 「再生リスト」をクリックします。
    + 既存の再生リストに追加したい時は、上の方にある「再生リストに追加」欄
        + 選択欄をクリックして、再生リスト名を選択して「再生リストに追加」ボタンを押します。
    + 再生リストを作りたい時は、下の方にある「再生リストの作成」欄
        + 再生リスト名を入力して「再生リストを作成」ボタンを押します。
o そうでない時は、
    + 横並びのメニューの中にある「+追加先」の右にある▼ボタンを押して、
    + 既存の再生リストに追加したい時は、
        + 出てくる選択肢の中から、追加したい再生リストを選びます。
    + 再生リストを作りたい時は、
        + 一番下にある選択肢「新しい再生リスト」を選択します。
        + 選択肢が入力欄に変わりますので、再生リスト名を入力して「Enter」キーを押します。

** 再生リストの動画登録順序を変更する方法
o YouTubeにログインします。
o YouTube画面右上にある名前をクリックします。
o 選択肢が出てきますので、「動画」をクリック。
o 左のメニューで、再生リスト名をクリック。
o 登録順序を変更したい動画の、サムネイルの左側にある数字の欄をクリックします。
    + 入力欄が出てきますので、移動後の番号を入力して「移動」。

** 再生リストから動画を登録削除する方法
o YouTubeにログインします。
o YouTube画面右上にある名前をクリックします。
o 選択肢が出てきますので、「動画」をクリック。
o 左のメニューで、再生リスト名をクリック。
o 登録削除したい動画の、サムネイルの一番左にあるチェック欄をクリックして、上にある「削除」ボタンを押します。


==
関連ページ:
    ▼YouTube
    ▼ホームページを作る
    ▼制作メモ
    > YouTubeに投稿出来る最大ファイルサイズ
    YouTubeに投稿出来るファイル形式
    YouTube動画を作る時の推奨設定。解像度など
    +
    お気に入りに動画を追加、削除する方法