2011年8月22日月曜日

YouTube画面に表示される言語を変更する方法 - YouTube

YouTube
例えば外国語を勉強していて、YouTubeでも外国語での操作に挑戦したくなった事はありませんか。
そのような時は、「言語」のオプション変更。40以上の言語から、お好みの言語を選択する事が出来ます。

o 言語の切り替え対象になるのは、メニューや操作の部分です。
o ブログ記事紹介などで使われている言語は、「国/地域」オプションに依存します。
    + 詳しくは、「他の国や地域の人気動画を見る方法


**** 手順
o YouTube画面の一番下の行にある「言語」の欄を見つけて、その右隣にある言語名をクリックします。
o 選択肢が出てきますので、画面表示したい言語名を選択します。
    + 英語の場所は左下。2種類ありますので、勉強したい方を選びます。
        + English (UK) = 英国で使われている英語
        + English (US) = 米国で使われている英語
    + 日本語の場所は右側、もしくは左側。漢字で「日本語」と書かれています。
        + アラビア語のように右から左に読む言語では、左側にあります。
        + 選択肢の並び順も右から左になっていますので、気を付けます。

** 操作のポイント
o アラビア語のように右から左に読む言語では、レイアウトや選択肢の並び順も右から左になっています。
    + この場合、「言語」欄は、「国/地域」欄の右にあります。
o 言語切り替えの後、操作が分からなくなった時は、言語切り替え前の状態に戻す方法が簡単です。
    + ブラウザーの「戻る」ボタンを押して、言語切り替え前の画面に戻します。
    + そして、上記の手順で「言語」欄を見つけて、(日本語などの)自分が読む事の出来る言語を選択します。


==
関連ページ:
    ▼YouTube
    ▼ホームページを作る
    ▼制作メモ
    > お気に入りに動画を追加、削除する方法
    再生リストを作って動画を追加、並び替え、削除する方法
    YouTubeに投稿出来る最大ファイルサイズ
    +
    他の国や地域の人気動画を見る方法
(2011年8月23日追加。操作のポイント)