2011年1月12日水曜日

アップロードした画像をBloggerから削除する方法 - Blogger

Bloggerブログの本文を書く。ラベルと貼り付けとHTMLモード
コンピューターから画像を追加する場合、Bloggerは、Googleのサービス「Picasa」に画像を置きます。
ですので、Bloggerから画像を削除したい時は、次の手順で行います。
o 記事から画像を削除します。
o 画像ファイルも削除したい時は、Picasaからも画像を削除します。


**** 手順
** 記事から画像を削除する方法
o 最初に、Bloggerの記事から画像を削除します。
    + 該当記事の編集画面を開きます。
    + 「作成」モードの時は、画像をクリックして、付近に出てくるメニューで「削除」。
    + 「HTMLの編集」モードの時は、該当タグを削除します。

** 画像ファイルをPicasaから削除する方法
o 「Picasa ウェブ アルバム」にログインします。
    + Web検索すると、すぐに見つかります。
    + パスワードは、Bloggerで使っているものと同じです。
o 最初にログインした時、おそらく説明画面が出てきますが、右上のx印をクリック。
o ブログの名前が入ったフォルダをクリックします。
    + 説明文に Bloggerの「B」印が入っていて、ブログの名前が書かれている画像をクリックします。
o 投稿した画像の一覧が表示されますので、削除したい画像をクリックします。
o 画像の上にある「編集」タブをクリックして、「この写真を削除」を選びます。


**** メモ
o 画像を削除する時は、注意深く行います。


==
関連ページ:
    ▼Bloggerブログの本文を書く。ラベルと貼り付けとHTMLモード
    ▼Blogger
    ▼制作メモ
    > 貼り付けたYouTube動画のアノテーションを無効にする
    ブログの本文にJavaScriptを書く
    ブログの本文にJavaScriptを書く時の注意点