2010年9月26日日曜日

ブログの本文にJavaScriptを書く時の注意点 - Blogger

Bloggerブログの本文を書く。ラベルと貼り付けとHTMLモード
ブログの本文でJavaScriptを使う時、ホームページやWikiには無い注意点が1つあります。
それは、ブログには、記事本文を上下に並べて表示する機能がある事です。

複数のページで同じ名前のグローバル関数や変数やidを使っていると、記事を並べて表示した時に名前の衝突が起こります。
ですから、ブログの複数のページでJavaScriptを使う時は、名前の付け方などを工夫するなどして、問題が起こらないようにします。


**** 工夫の色々
o グローバルな名前を極力減らします。
   + グローバルな名前 = 他のページと並べて表示した時に、他のページから見える名前の事です。
   + このブログで使っている方法は、次の3つです。
      + ローカル変数を使う方法
      + 一時的に使う変数や関数を、名前の無い関数の中に閉じ込める方法
      + グローバル変数を1つだけ公開して、外から操作したい関数や変数をグローバル変数のプロパティにする方法
   + 詳しくは「JavaScriptで使うグローバルな名前を減らす方法
o ページ毎にキーワードを決めて、そのページで使う全てのグローバルな名前の先頭に、キーワードを付けます。
o 多くのページで使う便利な関数は、Bloggerのテンプレートに記述してしまうか、外部ファイルにして呼び出す方法が便利です。
   + 理由は、関数の内容を修正したくなった時に 1箇所だけ直せば済むからです。
   + 外部ファイルにする場合は、ブログの管理は少し面倒になります。
   + ブログ以外の場所にJavaScriptファイルを置きますので、Bloggerのバックアップ対象になりません。

o なお、同じ名前の関数が重複していても、問題ない場合もあります。
   + 内容が全く同じで、複数のページに置いても干渉しない作りになっている場合です。


==
関連ページ:
    ▼Bloggerブログの本文を書く。ラベルと貼り付けとHTMLモード
    ▼Blogger
    ▼制作メモ
    > JavaScriptで使うグローバルな名前を減らす方法
    HTMLの編集やHTMLモードで入力する時に、変換が必要になる記号
    HTMLモード。特定ページのサイドバーが下にずれる時の確認点
(2010年12月29日変更。JavaScriptは、Bloggerのテンプレートに記述する事も可能)