2010年7月9日金曜日

Sound Test 2 - Octave (Piano Version) - to_dk作品紹介.


研究作品
楽典の勉強2日目。完全8度(オクターブ)の意味について、考えてみました。


**** メモ
o 音楽の世界には規則が溢れていますが、私はもっと根本的な事が知りたいと思いました。
o to_dk作品では、半音進行の他、鍵盤に無い音も使います。ですので、作曲技術を磨く為には、音程に関する知識を深めるのが近道だと考えました。

** 今回勉強したポイント
o オクターブ自身は、感情を表現しません。高い低いがあるだけです。
    + 但し、、、次に続きます。
o オクターブには、全ての感情を増幅させる力があります。
    + 感情の色に高低を追加するだけですので、作用は把握し易いです。
o オクターブに戻る事で、曲を破綻させずに、感情を穏やかにする事が出来ます。
    + 例えば、感情に波を打たせる時に、緩衝材として利用可能です。
o 音楽は、音程の他に、音色や強さやリズムで感情を表現する事が出来ます。
    + ですから、オクターブだけを使った作品でも、感情表現する事は可能です。

** 登場人物(キャラクター)
o 天音カナ = Music Makerの、イメージキャラクターの内の1人です。

** その他
o 音はVita(Music Maker付属シンセサイザーの1つ)です。
    + プリセットの音が軽く聞こえましたので、ゴシック・ファッション風に音を仕上げました。
    + (ミキサーで多重残響など + マスタリングスイートで音色の艶消し)
o 最初や途中に登場する曲っぽいフレーズは、VitaやRevolta2(オブジェクト)をアレンジメント画面に置いた時に出来るサンプル、そのままです。


**** 管理情報
o 映像作品(ピアノソロ)
o 研究作品の3作目
o 出演  天音カナ
o 使用曲  シンセサイザーVita, Revolta 2のサンプルフレーズ(Music Maker) + 自作のフレーズ(to_dk)
o イラストは、jamバンドの公式画像素材を借用
o 初出  2008-12-01  on zoome

**** 動画作品の公開場所(= 全て同じ動画です)
▽on YouTube
▽on Dailymotion

(サービス終了。削除されました) zoome.jp/to_dk/diary/50/ ▽作品解説 on zoome
(サービス終了。削除されました) circle.zoome.jp/jamband/media/98/ ▽on メーカー未公認jamバンドファンクラブ(zoome)


==
関連ページ:
    ▼研究作品一覧
    ▼動画作品を見る
    ▼作品紹介
    ▼目次
    > Sound Test 1- Intervals (音程)
    制作メモ - Music Maker - テンプレートのビジュアルを使う
    制作メモ - Music Maker - 文字を使う(タイトル)
(2010年7月20日追加。管理情報と公開場所)
(2010年7月19日追加。登場人物について)