2012年6月5日火曜日

はちゅねのないしょのプラグインを、ファイル操作で有効無効にする方法 - 初音ミク

はちゅねのないしょの使い方特集
×V3 ○V2
はちゅねのないしょのプラグインを有効無効にする方法は、2通りあります。

o 不要になったプラグインのファイルを、Plug-inフォルダーから移動、もしくは削除する方法
o はちゅねのないしょの「Enabler」プラグインを使う方法

この記事では、ファイル操作で有効無効にする方法について記します。


**** 手順
o VOCALOID2 Editorを一旦、終了します。
o 有効にする時は、プラグインをPlug-inフォルダーの下に置きます。
o 無効にする時は、不要になったプラグインを、Plug-inフォルダーから移動、もしくは削除します。
    + Plug-inフォルダーの下に「無効」フォルダーを作って、ファイル移動する方法が簡単です。
    + プラグイン名と同じ名前を持つファイル(.hmp / .ini / .txt)を、全部移動します。
o 移動が終わりましたら、VOCALOID2 Editorを起動して、動作確認します。


**** メモ
o はちゅねのないしょの「Enabler」プラグインを使っていると、上記の手順で無効にしたプラグインの名前は、プラグインの管理画面には残ります。灰色背景で表示されます。
    + 灰色表示が気になる時は、手動で削除する事が出来ます。詳しくは、「はちゅねのないしょのEnablerプラグインで、灰色のまま残ったプラグイン情報を削除する方法」


**** 確認したバージョン
o VOCALOID3 Editor   -   非サポート
o VOCALOID2 初音ミク System Version 2.0.12.2J + はちゅねのないしょ Ver.0.17 + Enablerプラグイン Ver.0.10 + Windows XP Service Pack 3


==
関連ページ:
    ▼はちゅねのないしょの使い方特集
    ▼初音ミクで作曲する
    ▼初音ミク
    ▼制作メモ
    > はちゅねのないしょのEnablerプラグインその1 = はちゅねのないしょのプラグインを画面から有効無効にする
    はちゅねのないしょのEnablerプラグインその2 = はちゅねのないしょのプラグインのバージョンを確認する
    はちゅねのないしょのEnablerプラグインで、灰色のまま残ったプラグイン情報を削除する