2012年5月24日木曜日

GIMPで画像に文字を入れる方法 - GIMP

○GIMP2.8
GIMPで文字を入力する時は、ツールボックスの右側の列に並んでいる「A」アイコンを押してから行います。


**** 手順
o 最初に、ツールボックスの右側の列に並んでいる「A」アイコンを押します。
o 次に、文字を入力します。文字を入力したい場所をクリックしてから、入力します。
o 入力した文字が多過ぎて、枠からはみ出してしまった時は、文字を選択している時に右下に出て来る四角の枠をドラッグ(= クリックしたままマウスを移動)して伸ばします。
o 文字の見栄え(大きさなど)を変更したい時は、文字を選択した状態で出て来る設定欄にて行います。
    + フォント名入力欄は、最初の1文字を入力すると選択肢が出てきます。
        + 逆に言うと、フォント名の最初の1文字は、手入力する必要があります。
    + フォント名入力欄の右隣にある数値入力欄は、フォントサイズ
        + フォントサイズの変更は、マウスを使って上下の△印を押す方法が確実です。
    + フォント名入力欄の下にあるのは、文字のスタイル(太字、イタリック)

** 文字の拡大・縮小
o 拡大・縮小したい文字を選択状態にしてから、フォントサイズを変更します。
o 詳しくは、GIMPで入力した文字を拡大縮小する方法

** 文字の移動
o 2通りの方法があります。
o 詳しくは、GIMPで入力した文字を移動する方法


**** 確認したバージョン
o GIMP 2.8.0


==
関連ページ:
    ▼GIMP
    ▼曲や動画を作る
    ▼制作メモ
    > GIMPで入力した文字を拡大縮小する
    GIMPで入力した文字を移動する