2011年9月25日日曜日

台風15号による停電で、このブログの背景画像を置いていたプロバイダーがサービス停止(2011年9月21日から22日) - お知らせなど

2011年の雑談
このブログが読み込み中のままになる現象が、2011年9月21日夜から22日朝方にかけて起こりました。
原因は、台風15号による停電。
このブログの背景画像を置いていたサーバーが止まり、背景画像にアクセス出来ませんでした。

o この現象に遭遇した方へ。コンピューターウイルスではありませんでしたので、ご安心下さい。


**** 原因の詳細
o このブログの背景ミクさん画像3点を、Google以外のプロバイダーに設置。
o 台風15号が日本を縦断。
o その影響で、プロバイダーのサーバーがある場所で 8時間程度の停電発生。
o プロバイダーは予備の電源に切り替えたみたいですが、途中で電池切れ。
o サーバーが停止。このブログにアクセスすると、(背景画像の)読み込み中の状態が止まりませんでした。
o サーバーが復旧したのは翌日の朝方。

** 現象発生時の対応方法
o 文字が出てきた時点でブラウザーの読み込みを中止する事で、記事をご覧になれます。
o でも、1ページ毎にブラウザーの読み込みを中止するのは大変でした。


**** 対策方法案(= 検討中です)
o 背景画像を全く使用しない方法が最善ですが、それでは楽しくありません。
o という事で、このブログで使う全ての画像を Googleのサービス上に置く方向で検討中です。
    + 背景画像を貼り付けたページを密かに作り、出来た画像リンクを使う方法を試す予定です。

o なお、トップページ右上のお座りミクさん(= Flashコンテンツ)は、とりあえず、そのままにします。
    + お座りミクさんが居るのは、トップページだけですから。


==
関連ページ:
    ▼2011年の雑談
    ▼お知らせなど
    ▼目次
    ▼制作メモ
    > ロシア発。初音ミクカーのドリフト動画
    MAGIX Music Maker MXドイツ語版登場
    動画投稿サイトzoomeがサービス終了予定。2011年8月31日付け