2011年5月4日水曜日

Visual C++で普通のコンソールアプリケーションを作る方法 - Visual C++ Express

Visual C++
○2010 Express
Visual C++ で作る事が出来るのは、画面操作するプログラムだけではありません。
C言語の参考書に載っているような、コマンドプロンプト画面で動くプログラムを作る事も出来ます。

o プロジェクトを作る時は、「Win 32 コンソールアプリケーション」を選択します。
o C言語標準の書き方を守りたい時は、マクロ定義などが必要です。


**** 手順
o 上のメニューから「ファイル(F)」-「新規作成(N)」-「プロジェクト(P)   Ctrl+Shift+N」
o 「新しいプロジェクト」画面が出てきますので、次のように入力します。
    + 画面の左側で、「Win32」を選びます。
    + 画面の右側で、「Win32 コンソール アプリケーション」を選びます。
    + 画面の下の方に目を落として、プロジェクトの名前を入力します。
    + 必要に応じて、場所などを変更します。
    + 入力が終わったら、右下にある「OK」ボタンを押します。
o 「Win32 アプリケーション ウィザード」画面が出てきますので、次のように入力します。
    + 右下にある「次へ >」ボタンを押します。
    + アプリケーションの種類が「コンソールアプリケーション」になっている事を確認します。
    + 全部のファイルを自分で作りたい時は、「追加のオプション」の文字の下にある「空のオブジェクト(E)」をクリックします。
    + 入力が終わったら、右下にある「完了」ボタンを押します。


**** メモ
o プロジェクトを新規作成した時に出来る全てのソースファイルは、stdafx.hをインクルードしています。
    + 全ソースファイルに記述したいものがあれば、このファイルに書く事が出来ます。
    + stdafx.hを外したい時は、「新規作成したプロジェクトからstdafx.hを完全に外す方法
o 不要なファイルは、後でプロジェクトから削除する事も出来ます。
o Visual C++の初期設定では、では、C/C++標準ライブラリを正しく使っていても、警告が出る事があります。
    + セキュリティを強化する目的で、標準ライブラリの一部の機能を非推奨にしているからです。
    + この警告を出さないようにする時は、マクロ _CRT_SECURE_NO_WARNINGS を定義します。
    + 詳しくは、「C/C++標準ライブラリを正しく使う時に、非推奨警告を出さない方法
o 伝統的なmain関数を使用したい時は、_tmain関数をmain関数に書き直します。
    + 詳しくは、「_tmain関数の代わりに main関数を使う方法


**** 確認したバージョン
o Microsoft Visual C++ 2010 Express


==
関連ページ:
    ▼Visual C++
    ▼コンピューター・プログラムを作る
    ▼制作メモ
    ▼目次
    > 拡張子が.cのファイルを追加する方法
    C/C++標準ライブラリを正しく使う時に、非推奨警告を出さない方法
    _tmain関数の代わりに main関数を使う方法