2011年1月31日月曜日

曲のテンポを変更する方法 - FL STUDIO

共通操作と全体操作
○FL9.1
上のメニュー近く、再生ボタンの右にあるデジタル数字を、マウスで上下にドラッグします。


**** 手順
o 上のメニュー近くに並んでいる、再生ボタンが並んでいる所を探します。
    + 横向きの▲、■ボタンが並んでいる所です。
o その隣にある、デジタル数字で「140.000」などと書かれた TEMPO 欄を見つけます。
    + デジタル数字の枠の右下に、TEMPOと書かれています。
o TEMPO 欄の数字部分の上にカーソルを置いて、クリックしながら上下に移動させます。
    + 数字の単位は、BPM です。この数字が大きい程、曲は速くなります。
        + 140 BPM = 1分間に140拍
    + 通常は、大きな数字の方にカーソルを置いて、操作します。
    + テンポを細かく変更したい時は、小数点の右側にある小さな数字を操作します。

o テンポを 120 前後に戻したくなった時は、Altキーを押しながらTEMPO欄の数字部分をクリック。


**** 確認したバージョン
o FL STUDIO 9 Producer Edition   Version 9.1.0 (Signature Bundle)


==
関連ページ:
    ▼共通操作と全体操作
    ▼FL STUDIO
    ▼制作メモ
    > FL STUDIO画面を閉じる時のポイント
    FL STUDIO画面上部のレイアウトをインストール直後の状態に戻す
    FL STUDIOを開いた時に、他アプリケーションの音声再生が止まる場合の対応方法