2010年9月9日木曜日

Bloggerの投稿記事を復元する方法(インポート)

Bloggerブログのバックアップと復元
Bloggerは、投稿記事の復元もサポートしています。
公式手順による復元は、全部の記事を元に戻したい時に便利です。
o 今の所、URLまでは戻りません。記事内でリンクしている時は、インポート後にリンクを貼り直す必要があります。


**** 手順 (2012年5月現在)
o Bloggerにログインします。
o 「設定」-「その他」画面を開きます。
   + ブログの右上にある「デザイン」リンクを押します。
      + ダッシュボードに居る時は、変更したいブログの「▼」をクリックして、「設定」もしくは「テンプレート」
   + そして、切り替わった画面の左側のメニューから「設定」-「その他」。
o 上の方、ブログツール欄に並んでいるリンクから、「ブログをインポート」リンクを押します。

o 小さな場面「ブログをインポート」画面が出てきますので、
o 「参照...」ボタンを押して、戻したい投稿記事のXMLを選びます。
   + ファイル名の形式は「blog-月-日-年.xml」。「blog-09-09-2010.xml」のような名前です。
   + template-から始まる名前のファイルは、テンプレート(デザイン)のバックアップです。
o 画像の中に含まれている英数字を入力します。
o その他、「インポートされたすべての投稿を自動的に公開」オプションにチェックが入っていますので、必要に応じて外します。
      + バックアップした記事数が多いと、すぐに公開するチェックを入れても公開されない記事があるかもしれません。
      + 一度に公開する時、ある期間当たりの公開記事数に上限があるという噂を、どこかで聞いた事があります。
o 入力が終わったら、下にある「ブログをインポート」ボタンを押します。

(以下、新デザイン移行後は未確認)
o インポートした日記は、基本的には全部公開されます。
   + 自動的に公開のチェックを入れなければ、非公開の形で取り込まれます。
o XMLの中にある全ての記事が取り込まれますので、不要な記事は削除します。
   + 記事が重複している時に、2重登録されるかどうかは未確認です。
o 後は、内部リンクなどを地道に修正しながら、公開していきます。
   + 公開範囲や権限などのオプションが変わっているかもしれません。
   + 公開範囲や権限を細かく切り替えている方は、公開時に確認します。


**** メモ
o 公式手順以外のバックアップツールを使って保存した時は、そのツールの復元手順に従います。


==
関連ページ:
    ▼Bloggerブログのバックアップと復元
    ▼Blogger
    ▼制作メモ
    > Bloggerで、カスタマイズしたCSS(= テンプレート)をバックアップする
    Bloggerで、カスタマイズしたCSS(= テンプレート)を復元する
    Bloggerのエクスポートファイルからテンプレートを取り出す
    +
    Bloggerの投稿記事をバックアップする(エクスポート)
(2012年5月7日変更。新デザイン対応)