2010年7月21日水曜日

zoomeの動画投稿、2010年8月から原則有料化 - 雑談

2010年の雑談
こちらは有料化の話題です。

o 投稿サイトzoomeで、動画投稿について、2010年8月1日から原則有料化するとの事でした。
   + 動画投稿の最低価格は、原則として、月100円になります。
   + 但し、TDKI(= 初音ミクなどVOCALOID楽曲投稿サークル)などでは、無料投稿を継続。
   + 文字の日記は無料です。日記に動画を貼り付ける事も出来ます。

o 無料で採算を取ろうと、広告の入れ方を試行錯誤していましたが、足りなかったみたいです。
   + 毎月容量が増える親切仕様が、(大量投稿者に狙われて)仇となった模様です。

(2010年7月30日追記。zoomeは、非公開や限定公開をサポートしているのですが、それらの動画が増えても、広告収入は殆ど期待出来ません。)


**** 感想
o 人気の高い公式サークルについて無料投稿可能としたのは、きっとzoome運営の意地です。
   + 問題は、どうやって採算を取るか。
   + 課金とは別に、広告の出し方について考えてみました。

** zoome広告の問題点と、解決策について
o zoomeの場合、文字広告とコンテンツが、ミスマッチを起こしている事が多いと感じました。
   + それでは、広告の量を増やしても、クリック数はさほど増えません。
o 解決策は、「なるべく、コンテンツ視聴者の関心が高そうな広告も入れる」です。
   + 理由は、不要な情報に慣れてしまうと、興味の高い情報が混じっていても見落としてしまうからです。

o その他、視聴者の関心の高い広告が自然に増えるような仕掛けがあると良いと思いました。
   + 例えば、サークル毎に関連商品Wiki(= アフィリエイト商品画像を貼り付けます)を構築出来るようにします。
   + 単なるファン向けツールとして提供しますが、安定した収入が入るようになって、余力が出てきたら、何か、サークルにとって良い事をします。


==
関連ページ:
    ▼2010年の雑談
    ▼お知らせなど
    ▼目次
    ▼Music Makerで動画を作る
(2011年9月4日変更。zoomeサービス停止対応。不到達リンクの削除など)
(2010年7月30日追加。非公開などの投稿オプションについて)