2010年5月14日金曜日

NHKラジオ基礎英語を、ラジオ無しで勉強する方法 - Windows

Windows
NHKラジオ語学番組のほとんどは、ラジオが無くても勉強できます。

放送日の翌週に、▽NHK語学番組のストリーミング用ページにて、1週間インターネット公開されます。
    + 夜中などに勉強する事が出来ますので、便利です。
    + テキストの値段は、基礎英語1の場合、1月分420円。前月の中旬頃(14日頃)から書店などで購入できます。

o 音声付きで予習をしたい方は CD付きテキスト。1月分で1470円から1580円でした。詳しい情報は、▽NHK語学CDのページへどうぞ。
    + 基礎英語のCDは 1580円でした。テキストが付いていますので、テキストを別に購入する必要はありません。

o 一部の番組では、iPhoneや携帯電話などでも勉強できるみたいです。 ▽NHK語学番組のダウンロード販売ページ


**** メモ
o ラジオ英会話の学習チャンスは、4月の他にもあります。
    + 基礎英語の場合、8月に復習(4月から7月までの)が予定されていました。春に挫折した方でも、再挑戦できます。
    + 英会話は 3ヶ月単位の番組もあります。2010年度の3ヶ月番組は「リトル・チャロ2」。
    + お金持ちの方は、CDのバックナンバーを購入して、追いかける方法もあります。


**** おまけ。基礎英語の情報が制作メモに入っている理由
o インターネットで作品公開をしていると、たまに日本語圏以外の方が訪れたり、その人達に向かって伝えたくなる事があります。
o 基礎英語のテキストに書かれている英語を読む事が出来るようになると、そうしたくなった時に、楽しく取り組む事が出来る様になります。
o 英語は世界中の人達に通じる訳ではありませんので、過信は禁物です。例えば、フランス発の投稿サイト Dailymotionで発表したい時は、説明文をフランス語で書いた方が、評判が良いみたいです。


==
関連ページ:
    ▼Windows
    ▼ホームページを作る
    ▼制作メモ
    > ラジオ番組を、ラジオ無しで聴く
    迷惑電話をかけてくる相手を調べる
    架空請求メールについて調べる
    ▼UNIX