o VSTプラグイン開発(音声エフェクトなど)
VST Audio Plug-Ins SDK(VST SDK)で出来ること
VST SDKの最新版を入手する方法
WindowsでVST Audio Plug-Ins SDK (VST3 SDK)を使用する方法
Visual StudioでVST Audio Plug-Ins SDK(VST3)をビルドする方法(Visual Studio 2017)
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初音ミク曲に必要な、未来の音の作り方。
o コンピューター・プログラミングで初音ミクする方法の一つです。
o VST規格に合わせて音を鳴らすプラグインや音を加工するプラグインを作ると、世界中にある多くの作曲ツールで使うことが出来ます。
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関連ページ:
▼Visual C++
▼コンピューター・プログラムを作る
▼制作メモ
▼目次
2017年11月13日月曜日
VST Audio Plug-Ins SDK(VST SDK)で出来ること
VST規格に合わせてプラグインを作ると、世界中にある、多くの作曲ツールで使うことが出来ます。
VST Audio Plug-Ins SDK (VST SDK)は、VSTプラグインを作るためのライブラリです。
公式版はC++で出ていますが、C#やJava用のライブラリも出ています。
**** メモ
現在のVST SDKの最新バージョンは、VST 3.6.8です。(2017年11月現在)
作曲ツールの方も、VST 3規格への対応が始まったところです。
**** 確認したバージョン
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関連ページ:
▼C++サウンドプログラミング
▼コンピューター・プログラムを作る
▼制作メモ
▼目次
> VST SDKの最新版を入手する方法
(2017年11月13日追加。VST3サンプルプラグインが動作した作曲ツール)
VST Audio Plug-Ins SDK (VST SDK)は、VSTプラグインを作るためのライブラリです。
公式版はC++で出ていますが、C#やJava用のライブラリも出ています。
VST SDKで出来ることは、
- 音を鳴らす「VSTi」 (= 誰も知らない音色の楽器を作成できます)
- 音声を加工する「VSTエフェクト」 (= 誰も聞いたことのない音声エフェクトを作成できます)
- それらを使う「VSTホスト」(= 多くの作曲ツールが備えている機能です。)
**** メモ
現在のVST SDKの最新バージョンは、VST 3.6.8です。(2017年11月現在)
作曲ツールの方も、VST 3規格への対応が始まったところです。
- MAGIX Music Maker Premium バージョン24 = VST3サンプルプラグインが動作しました。
- FL Stuio 12.5 = VST 3サンプルプラグインが動作しました。
- (VST 2規格しかサポートしていない作曲ツールもあります。)
**** 確認したバージョン
- VST 3.6.8 Audio Plug-Ins SDK
- MAGIX Music Maker Premium バージョン24.1.6.127 (UDP3)
- FL Stuio 12.5.1.5
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関連ページ:
▼C++サウンドプログラミング
▼コンピューター・プログラムを作る
▼制作メモ
▼目次
> VST SDKの最新版を入手する方法
(2017年11月13日追加。VST3サンプルプラグインが動作した作曲ツール)
Visual StudioでVST Audio Plug-Ins SDK(VST3)をビルドする方法(Visual Studio 2017) - C++サウンドプログラミング
Visual Studioで最新のVST Audio Plug-Ins SDK(VST3 SDK)をビルドしたい時は、無料ソフト「CMake」を使用して、Visual Studioのプロジェクトファイルを作成します。
**** 手順:(以下、CMake 3.9.6 で確認しました。)
VST SDK最新版の入手や配置については、「WindowsでVST Audio Plug-Ins SDK (VST3 SDK)を使用する方法」
(Visual Studioの公式対応バージョンもこちら)
1. CMake をインターネットから入手してインストールします。
2. CMake (cmake-gui)を実行します。
3. 画面が出てきますので、設定を行います。
4. 画面下部左側にある「Configue」ボタンを押します。
5. 画面下部左側にある「Generate」ボタンを押します。
6. 画面下部左側にある「Open Project」ボタンを押します。
7. Visual Studioが開きますので、後は普通にビルドします。
**** 確認したバージョン
==
関連ページ:
▼C++サウンドプログラミング
▼コンピューター・プログラムを作る
▼制作メモ
▼目次
(2017年11月13日追加。64ビットパソコンで32ビット実行ファイルを作る手順)
**** 手順:(以下、CMake 3.9.6 で確認しました。)
VST SDK最新版の入手や配置については、「WindowsでVST Audio Plug-Ins SDK (VST3 SDK)を使用する方法」
(Visual Studioの公式対応バージョンもこちら)
1. CMake をインターネットから入手してインストールします。
Download | CMake (CMakeの公式ページ)
(CMakeの古いバージョン(3.4まで)が入っている場合は、一旦アンインストールして下さいとの事です。)
- Release Candidate(rc)版は最新機能のお試しバージョン。
- Latest Release版は、少し古いですが安定バージョンです。(今回こちらを試しました。CMake 3.9.6)
(CMakeの古いバージョン(3.4まで)が入っている場合は、一旦アンインストールして下さいとの事です。)
2. CMake (cmake-gui)を実行します。
3. 画面が出てきますので、設定を行います。
Where is the Source code: 欄に、配置したVST3_SDKフォルダを指定(例:C:/VST_SDK/VST3_SDK)
Where to build the binaries: 欄に、実行ファイルを出力するフォルダを指定(例:C:/VST_SDK/VST3_SDK/Output)
Where to build the binaries: 欄に、実行ファイルを出力するフォルダを指定(例:C:/VST_SDK/VST3_SDK/Output)
- 今存在しないフォルダを指定しても大丈夫です。
- 次の4番の手順実行時に、「フォルダを作成しますか」質問が出てきますので、Yesボタンを押して作成。
4. 画面下部左側にある「Configue」ボタンを押します。
初回実行の場合、開発環境を選択する画面が出ますので、開発環境を選びます。
注意点は、64bitパソコンの場合にあります。
注意点は、64bitパソコンの場合にあります。
- 64bitパソコンの場合、64bit実行ファイルを作成したい時は、Win64 が付いている名前を選ぶ事(例:Visual Studio 15 2017 Win64)
- 64bitパソコンの場合、32bit実行ファイルを作成したい時は、Win64 が付いていない名前を選ぶと良いかもしれません。(例:Visual Studio 15 2017)
(ビルド中に警告メッセージが出ますが、32bit実行ファイルが出来ました)
5. 画面下部左側にある「Generate」ボタンを押します。
すぐに終了し、一番下の欄に「Generating done」メッセージが出て止まりますので、次に進みます。
6. 画面下部左側にある「Open Project」ボタンを押します。
7. Visual Studioが開きますので、後は普通にビルドします。
(実行ファイルは、「Where to build the binaries:」欄で入力した場所の、対応する階層に出来ます。)
(VST3の実行ファイル名は、.vst3です。)
(VST3の実行ファイル名は、.vst3です。)
**** 確認したバージョン
- CMake 3.9.6 (Windows win64-x64)
- VST 3.6.8 Audio Plug-Ins SDK
- Windows 10 Pro (64bit)
- Microsoft Visual Studio Community 2017 Version 15.4.0
==
関連ページ:
▼C++サウンドプログラミング
▼コンピューター・プログラムを作る
▼制作メモ
▼目次
(2017年11月13日追加。64ビットパソコンで32ビット実行ファイルを作る手順)
2017年11月12日日曜日
WindowsでVST Audio Plug-Ins SDK (VST3 SDK)を使用する方法 - C++サウンドプログラミング
最新のVST Audio Plug-Ins SDK (VST3 SDK)は、そのままではビルド(コンパイル)できませんので、使用前に少し作業が必要です。
**** 手順
1. VST SDKを入手します。
2. C++開発環境も準備しておきます。
4. Audio Plug-Ins SDKの場合は、VST2_SDKフォルダの下にある全フォルダを、VST3_SDKフォルダにコピーします。
**** メモ
VSTプラグインの開発や使用は、Windows以外でも行うことが出来ます。
**** 確認したバージョン
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関連ページ:
▼C++サウンドプログラミング
▼コンピューター・プログラムを作る
▼制作メモ
▼目次
> Visual StudioでVST Audio Plug-Ins SDK(VST3)をビルドする方法(Visual Studio 2017)
**** 手順
1. VST SDKを入手します。
2. C++開発環境も準備しておきます。
Windowsの場合は、Visual Studio 2017がおすすめです。(その他は、下記のメモ欄を参照)
3. ダウンロードしたzipファイルを解凍(展開)します。- 個人の場合は無料版(Visual Studio 2017 Community)もあります。
- インストール時のポイントは、「C++によるデスクトップ開発」を選択する事。
4. Audio Plug-Ins SDKの場合は、VST2_SDKフォルダの下にある全フォルダを、VST3_SDKフォルダにコピーします。
下記のコマンドを実行するか、手動でコピーします。
5. 無料ソフト「CMake」を使って、目的の開発ツールに応じた(Visual Studioなどの)プロジェクトファイルを作成します。- Windowsの場合: copy_vst2_to_vst3_sdk.bat
- OS XやLinuxの場合: copy_vst2_to_vst3_sdk.sh
**** メモ
VSTプラグインの開発や使用は、Windows以外でも行うことが出来ます。
公式対応している開発環境は、VST_SDK3フォルダの下にあるREADME.mdを参照。
(メモ帳やブラウザで確認することが出来ます。)
(メモ帳やブラウザで確認することが出来ます。)
公式対応しているC++開発環境:(VST SDK 3.6.8の場合:詳細バージョンはREADME.mdを参照)
- Visual Studio 2015以降
- Xcode 6以降
- Qt Creator
- Microsoft Windows 7以降
- Apple OSX 10.7以降
- Apple iOS 8以降
- Linux (ベータ版です)
**** 確認したバージョン
- VST 3.6.8 Audio Plug-Ins SDK
- Windows 10 Pro (64bit)
- Microsoft Visual Studio Community 2017 Version 15.4.0
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関連ページ:
▼C++サウンドプログラミング
▼コンピューター・プログラムを作る
▼制作メモ
▼目次
> Visual StudioでVST Audio Plug-Ins SDK(VST3)をビルドする方法(Visual Studio 2017)
VST SDKの最新版を入手する方法 - C++サウンドプログラミング
次のWebページから、VST SDKの最新版をダウンロードできます。(2017年11月現在)
Developers (Steinberg社)
このページで取得できるSDKは、
**** 手順
1. 上記の場所から、目的のSDKをダウンロードします。
2. VST SDKのセットアップ手順は、「WindowsでVST Audio Plug-Ins SDK (VST3 SDK)を使用する方法」
(Visual Studioの公式対応バージョンもこちら)
**** メモ
1. ドキュメントは、VST_SDK3フォルダの下にあります。
**** 確認したバージョン
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関連ページ:
▼C++サウンドプログラミング
▼コンピューター・プログラムを作る
▼制作メモ
▼目次
> WindowsでVST Audio Plug-Ins SDK (VST3 SDK)を使用する方法
Developers (Steinberg社)
このページで取得できるSDKは、
- VST Audio Plug-Ins SDK (VSTプラグインを作りたい方はこちら)
- VST Module Architecture SDK
- ASIO SDK
**** 手順
1. 上記の場所から、目的のSDKをダウンロードします。
VSTプラグイン開発の場合は、Webページのやや下部にある「VST 3.6.8 Audio Plug-Ins SDK」のようなリンクをクリック
# もし、SDKの公開場所が変わっていましたら、Web検索で見つけてください。
# もし、SDKの公開場所が変わっていましたら、Web検索で見つけてください。
2. VST SDKのセットアップ手順は、「WindowsでVST Audio Plug-Ins SDK (VST3 SDK)を使用する方法」
(Visual Studioの公式対応バージョンもこちら)
**** メモ
1. ドキュメントは、VST_SDK3フォルダの下にあります。
- index.html = ドキュメント本体(英語:ブラウザで表示)
- LICENSE.txt = このSDKの利用規約(英語)
- README.md = このSDKの概要説明(英語:メモ帳やブラウザで表示可能です。)
**** 確認したバージョン
- VST 3.6.8 Audio Plug-Ins SDK
- Windows 10 Pro (64bit)
- Microsoft Visual Studio Community 2017 Version 15.4.0
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関連ページ:
▼C++サウンドプログラミング
▼コンピューター・プログラムを作る
▼制作メモ
▼目次
> WindowsでVST Audio Plug-Ins SDK (VST3 SDK)を使用する方法
2017年3月17日金曜日
and (Script-Fu) = 全ての条件を満たした時だけ真にする - GIMP
GIMPのScript-Fuでは、and条件(AかつB)を指定したい時は、andを使用します。
Script-Fuのandは、and条件が3つ以上続く場合にも対応しています。
**** 書式:
(and (条件1) (条件2) ... (条件n) )
**** 実行例:
> (if (and (= 1 1)(= 2 2)(= 3 3)) 'ミクさん)
**** 実行結果:
ミクさん
#t
**** メモ:
andは、上記例のように、ifなどの条件文と共に用いられています。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
==
関連ページ:
▼GIMP
▼曲や動画を作る
▼制作メモ
Script-Fuのandは、and条件が3つ以上続く場合にも対応しています。
**** 書式:
(and (条件1) (条件2) ... (条件n) )
**** 実行例:
> (if (and (= 1 1)(= 2 2)(= 3 3)) 'ミクさん)
**** 実行結果:
ミクさん
#t
**** メモ:
andは、上記例のように、ifなどの条件文と共に用いられています。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
==
関連ページ:
▼GIMP
▼曲や動画を作る
▼制作メモ
2017年3月16日木曜日
#f (Script-Fu) = 論理値の「偽」 - GIMP
#t は、Script-FuなどSheme系言語では、論理値の偽の意味になります。
Script-Fu : #f
Sheme : #f
Common Lisp: f
JavaScript : false
**** 書式
#f
**** 実行例
(if #f 'ネギ 'ミクさん)
**** 実行結果
ミクさん
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
==
関連ページ:
▼GIMP
▼曲や動画を作る
▼制作メモ
Script-Fu : #f
Sheme : #f
Common Lisp: f
JavaScript : false
**** 書式
#f
**** 実行例
(if #f 'ネギ 'ミクさん)
**** 実行結果
ミクさん
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
==
関連ページ:
▼GIMP
▼曲や動画を作る
▼制作メモ
#t (Script-Fu) = 論理値の「真」 - GIMP
#t は、Script-FuなどSheme系言語では、論理値の真の意味になります。
Script-Fu : #t
Sheme : #t
Common Lisp: t
JavaScript : true
**** 書式
#t
**** 実行例:
(if #t 'ミクさん 'ネギ)
**** 実行結果:
ミクさん
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
==
関連ページ:
▼GIMP
▼曲や動画を作る
▼制作メモ
Script-Fu : #t
Sheme : #t
Common Lisp: t
JavaScript : true
**** 書式
#t
**** 実行例:
(if #t 'ミクさん 'ネギ)
**** 実行結果:
ミクさん
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
==
関連ページ:
▼GIMP
▼曲や動画を作る
▼制作メモ
2017年3月15日水曜日
cond (Script-Fu) = 条件式で分岐する - GIMP
condは、先頭セルの条件式が真となるリストを順番に探し、最初に見つかったリストの全ての後続セルを実行します。
(1) 先頭のリストから順に評価します。
(2) 1つのリストの条件式が真になった時、condは後続のリストを評価しません。
**** 書式:
(cond ((条件1) 実行文1) ((条件2) 実行文2) ((条件3) 実行文3) ........ )
**** 使用例:
(let* ((mikusan 39))
(cond ((= mikusan 39) (print 'ミクさん) (print 'おはようございます。))
((= mikusan 100) (print 'ネギさん) (print 'ネギですね。))
(t (print 'ネギ))
)
)
(let* は、ローカル変数の定義を行うものです。)
**** 実行結果:
ミクさん
おはようございます。
#t#
**** メモ:
condは、C言語系のif { ~ } else if { ~ } else if { ~ } に相当する機能です。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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関連ページ:
▼GIMP
▼曲や動画を作る
▼制作メモ
(1) 先頭のリストから順に評価します。
(2) 1つのリストの条件式が真になった時、condは後続のリストを評価しません。
**** 書式:
(cond ((条件1) 実行文1) ((条件2) 実行文2) ((条件3) 実行文3) ........ )
**** 使用例:
(let* ((mikusan 39))
(cond ((= mikusan 39) (print 'ミクさん) (print 'おはようございます。))
((= mikusan 100) (print 'ネギさん) (print 'ネギですね。))
(t (print 'ネギ))
)
)
(let* は、ローカル変数の定義を行うものです。)
**** 実行結果:
ミクさん
おはようございます。
#t#
**** メモ:
condは、C言語系のif { ~ } else if { ~ } else if { ~ } に相当する機能です。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
==
関連ページ:
▼GIMP
▼曲や動画を作る
▼制作メモ
case (Script-Fu) = 値で分岐する - GIMP
GIMPのScript-Fuでは、caseを使うと値で分岐する書き方が出来ます。
(1)数字を指定すると分岐可能。
(2)日本語リテラルでうまく動いていませんので、比較する値の種類に制限があるかもしれません。
**** 書式:
(case 比較する値 ((値1) 実行するもの)((値2) 実行するもの)(else 実行するもの))
**** 実行例:
(case 39
((10) (print 'ネギさん) (print 'ネギさん))
((39) (print 'ミクさん) (print 'ミクさん))
(else (print 'ネギ) (print 'ネギ)))
**** 実行結果:
ミクさん
ミクさん
#t
**** メモ:
caseよりも条件が複雑になる場合は、condを使用する方法が便利です。
caseは、C言語のswitch文と同等の機能です。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
==
関連ページ:
▼GIMP
▼曲や動画を作る
▼制作メモ
(1)数字を指定すると分岐可能。
(2)日本語リテラルでうまく動いていませんので、比較する値の種類に制限があるかもしれません。
**** 書式:
(case 比較する値 ((値1) 実行するもの)((値2) 実行するもの)(else 実行するもの))
**** 実行例:
(case 39
((10) (print 'ネギさん) (print 'ネギさん))
((39) (print 'ミクさん) (print 'ミクさん))
(else (print 'ネギ) (print 'ネギ)))
**** 実行結果:
ミクさん
ミクさん
#t
**** メモ:
caseよりも条件が複雑になる場合は、condを使用する方法が便利です。
caseは、C言語のswitch文と同等の機能です。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
==
関連ページ:
▼GIMP
▼曲や動画を作る
▼制作メモ
2017年3月14日火曜日
if (Script-Fu) = 条件で分岐する - GIMP
ifは、条件分岐を行います。
(1) 条件式が真(#t)の時にだけ指定した式を実行する
(2) 条件式が真(#t)の時に式1を実行し、偽(#f)の時に式2を実行する
**** 書式:
(if 条件式 真の時に実行する式)
(if 条件式 真の時に実行する式 偽の時に実行する式)
**** 使用例:
使用例1:
(if (= 39 (+ 30 9)) (print 'ミクさん))
実行結果1:
ミクさん
#t
使用例2:
(if #f 'ネギ 'ミクさん)
実行結果2:
ミクさん
使用例3:
((if #t + -) 390 3)
実行結果3:
393
**** メモ:
条件分岐はif以外にもありますので、用途に応じて使い分けます。
( cond, when, unless, case )
複数の条件を同時に判定する時は、and や or を併用します。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
==
関連ページ:
▼GIMP
▼曲や動画を作る
▼制作メモ
(1) 条件式が真(#t)の時にだけ指定した式を実行する
(2) 条件式が真(#t)の時に式1を実行し、偽(#f)の時に式2を実行する
**** 書式:
(if 条件式 真の時に実行する式)
(if 条件式 真の時に実行する式 偽の時に実行する式)
**** 使用例:
使用例1:
(if (= 39 (+ 30 9)) (print 'ミクさん))
実行結果1:
ミクさん
#t
使用例2:
(if #f 'ネギ 'ミクさん)
実行結果2:
ミクさん
使用例3:
((if #t + -) 390 3)
実行結果3:
393
**** メモ:
条件分岐はif以外にもありますので、用途に応じて使い分けます。
( cond, when, unless, case )
複数の条件を同時に判定する時は、and や or を併用します。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
==
関連ページ:
▼GIMP
▼曲や動画を作る
▼制作メモ
(car ())は、Script-FuやSchemeではエラーになります - GIMP
(car ())の動作は、Script-FuやSchemeではエラーになります。
carなどで空になる可能性があるリストを扱う時は、渡されたリストが空でないかどうか事前判定を入れるとエラーを防げます。
(1) Common Lispの場合は NILになります。
**** 実行例
(car ())
**** 実行結果:
Script-Fu (GIMP = Scheme系)の場合
エラー
ご参考1 : Common Lispの場合
NIL
ご参考2 : Gauche (Sheme系)の場合
エラー
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
==
関連ページ:
▼GIMP
▼曲や動画を作る
▼制作メモ
carなどで空になる可能性があるリストを扱う時は、渡されたリストが空でないかどうか事前判定を入れるとエラーを防げます。
(1) Common Lispの場合は NILになります。
**** 実行例
(car ())
**** 実行結果:
Script-Fu (GIMP = Scheme系)の場合
エラー
ご参考1 : Common Lispの場合
NIL
ご参考2 : Gauche (Sheme系)の場合
エラー
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
==
関連ページ:
▼GIMP
▼曲や動画を作る
▼制作メモ
2017年3月13日月曜日
unless (Script-Fu) = 条件式が偽の時だけ実行する(後続セルを全て実行) - GIMP
unlessは、先頭セルに書いた条件式が偽の時だけ、全ての後続セルを実行します。
**** 書式:
(unless (条件式) (真の時に実行する式1) (真の時に実行する式2) (式3以降も可能))
**** 使用例:
(unless (= 38 39) (print 'ミクさん) (print 'リンちゃん) (print 'レンくん) (print 'ルカ様))
**** 実行結果:
ミクさん
リンちゃん
レンくん
ルカ様
#t
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
==
関連ページ:
▼GIMP
▼曲や動画を作る
▼制作メモ
**** 書式:
(unless (条件式) (真の時に実行する式1) (真の時に実行する式2) (式3以降も可能))
**** 使用例:
(unless (= 38 39) (print 'ミクさん) (print 'リンちゃん) (print 'レンくん) (print 'ルカ様))
**** 実行結果:
ミクさん
リンちゃん
レンくん
ルカ様
#t
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
==
関連ページ:
▼GIMP
▼曲や動画を作る
▼制作メモ
or (Script-Fu) = 1つ以上の条件を満たした時だけ真にする - GIMP
GIMPのScript-Fuでは、or条件(AまたはB)を指定したい時は、orを使用します。
Script-Fuのorは、or条件が3つ以上続く場合にも対応しています。
**** 書式:
(or (条件1) (条件2) ... (条件n) )
**** 実行例:
(if (or (= 1 1)(= 2 2)) 'ミクさん)
(if (or (= 1 0)(= 2 2)) 'ミクさん)
(if (or (= 1 1)(= 2 0)) 'ミクさん)
(if (or (= 1 0)(= 2 0)) 'ネギ)
**** 実行結果:
ミクさんミクさんミクさん()
**** メモ:
orは、上記例のように、ifなどの条件文と共に用いられています。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
==
関連ページ:
▼GIMP
▼曲や動画を作る
▼制作メモ
Script-Fuのorは、or条件が3つ以上続く場合にも対応しています。
**** 書式:
(or (条件1) (条件2) ... (条件n) )
**** 実行例:
(if (or (= 1 1)(= 2 2)) 'ミクさん)
(if (or (= 1 0)(= 2 2)) 'ミクさん)
(if (or (= 1 1)(= 2 0)) 'ミクさん)
(if (or (= 1 0)(= 2 0)) 'ネギ)
**** 実行結果:
ミクさんミクさんミクさん()
**** メモ:
orは、上記例のように、ifなどの条件文と共に用いられています。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
==
関連ページ:
▼GIMP
▼曲や動画を作る
▼制作メモ
2017年3月12日日曜日
when (Script-Fu) = 条件式が真の時だけ実行する(後続セルを全て実行) - GIMP
whenは、先頭セルに書いた条件式が真の時だけ、全ての後続セルを実行します。
ifは1つしか実行しませんが、whenは後続の全セルを実行する違いがあります。
**** 書式:
(when (条件式) (真の時に実行する式1) (真の時に実行する式2) (式3以降も可能))
**** 使用例:
(when (= 39 39) (print 'ミクさん) (print 'リンちゃん) (print 'レンくん) (print 'ルカ様))
**** 実行結果:
ミクさん
リンちゃん
レンくん
ルカ様
#t
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
==
関連ページ:
▼GIMP
▼曲や動画を作る
▼制作メモ
ifは1つしか実行しませんが、whenは後続の全セルを実行する違いがあります。
**** 書式:
(when (条件式) (真の時に実行する式1) (真の時に実行する式2) (式3以降も可能))
**** 使用例:
(when (= 39 39) (print 'ミクさん) (print 'リンちゃん) (print 'レンくん) (print 'ルカ様))
**** 実行結果:
ミクさん
リンちゃん
レンくん
ルカ様
#t
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
==
関連ページ:
▼GIMP
▼曲や動画を作る
▼制作メモ
Windowsコマンド(バッチファイル)で、自分で設定した環境変数を削除する方法(Windowsコマンド)
間違った名前の環境変数を設定してしまった時は、SETコマンドで削除する事が出来ます。
但し、削除が有効なのは、今開いているウィンドウだけです。
システム全体から特定の環境変数を削除する場合は、システムの詳細設定から登録されている環境変数を確認する必要があります。
**** 書式 :
SET (削除したい環境変数)=
**** 例:
(環境変数 NEGI を削除したい時)
SET NEGI=
**** メモ:
変数が削除された事を確認する時も、set コマンドを使います。
set NEGI
環境変数 NEGI が定義されていません
set
(現在設定されている環境変数の一覧が表示されます。)
**** 確認したバージョン
Windows 10
==
関連ページ:
▼Windowsコマンド。制御文と環境変数(▼ABC順)
▼Windowsコマンド一覧(▼ABC順)
▼コマンドプロンプト画面
▼制作メモ
但し、削除が有効なのは、今開いているウィンドウだけです。
システム全体から特定の環境変数を削除する場合は、システムの詳細設定から登録されている環境変数を確認する必要があります。
**** 書式 :
SET (削除したい環境変数)=
**** 例:
(環境変数 NEGI を削除したい時)
SET NEGI=
**** メモ:
変数が削除された事を確認する時も、set コマンドを使います。
set NEGI
環境変数 NEGI が定義されていません
set
(現在設定されている環境変数の一覧が表示されます。)
**** 確認したバージョン
Windows 10
==
関連ページ:
▼Windowsコマンド。制御文と環境変数(▼ABC順)
▼Windowsコマンド一覧(▼ABC順)
▼コマンドプロンプト画面
▼制作メモ
サクラエディタで、途中で改行しないようにする方法
サクラエディタは、行の途中で改行させないようにする事が出来ます。
**** 手順
上にあるメニューから[設定(O)]-[タイプ別設定(Y)...]
タイプ別設定画面が出てきますので、次の手順を行います。
(1) タイプ別設定画面の右上で、拡張子を確認します。(その拡張子に対して、折り返しなしが有効になります。)
(2) 左上側「レイアウト」枠の折り返し方法を「折り返さない」
(3) 右下の「OK」ボタンを押す
==
関連ページ:
▼Windows
▼ホームページを作る
▼制作メモ
**** 手順
上にあるメニューから[設定(O)]-[タイプ別設定(Y)...]
タイプ別設定画面が出てきますので、次の手順を行います。
(1) タイプ別設定画面の右上で、拡張子を確認します。(その拡張子に対して、折り返しなしが有効になります。)
(2) 左上側「レイアウト」枠の折り返し方法を「折り返さない」
(3) 右下の「OK」ボタンを押す
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▼Windows
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2017年2月22日水曜日
carとcarの一度で書く時の最大組み合わせ回数は、GIMPで4 cadddr (Script-Fu) - GIMP
lispやscheme言語では、carとcdrは組み合わせて書く事が出来ますが、
GIMPでは、cadddrのように一度で書く時のcarとcarの最大組み合わせ個数が4となっています。
**** 説明
car
cadr
caddr
cadddr
(caddddr リスト) = GIMPではエラー
**** 実行例:
(cadddr '(リンちゃん レンくん ルカ様 ミクさん ネギ))
→ 実行結果:ミクさん
(caddddr '(リンちゃん レンくん ルカ様 ミクさん ネギ))
→ 実行結果(エラー):Error: ( : 1) eval: unbound variable: caddddr
**** メモ
リストを4つ以上辿りたい時は、(cdddr(cdddr リスト))のように記述します。
また、ループや再帰(自分自身を呼び出す)で辿る方法もあります。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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▼GIMP
▼曲や動画を作る
▼制作メモ
GIMPでは、cadddrのように一度で書く時のcarとcarの最大組み合わせ個数が4となっています。
**** 説明
car
cadr
caddr
cadddr
(caddddr リスト) = GIMPではエラー
**** 実行例:
(cadddr '(リンちゃん レンくん ルカ様 ミクさん ネギ))
→ 実行結果:ミクさん
(caddddr '(リンちゃん レンくん ルカ様 ミクさん ネギ))
→ 実行結果(エラー):Error: ( : 1) eval: unbound variable: caddddr
**** メモ
リストを4つ以上辿りたい時は、(cdddr(cdddr リスト))のように記述します。
また、ループや再帰(自分自身を呼び出す)で辿る方法もあります。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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2017年2月21日火曜日
cadr (Script-Fu) = リストの2番目の要素を取得する - GIMP
carとcdrは、4つまで組み合わせて、cadddrのように使用する事が出来ます。
cadrの意味は、(cdr リスト)のcarですので,リストの2番目の要素を取得する事が出来ます。
**** 書式
(cadr リスト)
**** メモ
この意味は、(car (cdr リスト))です。
cadrの場合、後ろから前に辿るのがポイントです。
(cadddr '(リンちゃん レンくん ルカ様 ミクさん ネギ))
→ 実行結果:ミクさん
(caddddr '(リンちゃん レンくん ルカ様 ミクさん ネギ))
→ 実行結果(エラー):Error: ( : 1) eval: unbound variable: caddddr
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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▼GIMP
▼曲や動画を作る
▼制作メモ
cadrの意味は、(cdr リスト)のcarですので,リストの2番目の要素を取得する事が出来ます。
**** 書式
(cadr リスト)
**** メモ
この意味は、(car (cdr リスト))です。
cadrの場合、後ろから前に辿るのがポイントです。
(cadddr '(リンちゃん レンくん ルカ様 ミクさん ネギ))
→ 実行結果:ミクさん
(caddddr '(リンちゃん レンくん ルカ様 ミクさん ネギ))
→ 実行結果(エラー):Error: ( : 1) eval: unbound variable: caddddr
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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2017年2月20日月曜日
cdr (Script-Fu) = リストから先頭要素を取り除いたリストを取得する - GIMP
cdrは、指定されたリストから先頭要素(= 先頭のS式)を取り除いた形のリストを取得します。
**** 書式:
(cdr リスト)
**** 実行例:
(cdr '(ネギ ミクさん ツインテール))
→ 実行結果:(ミクさん ツインテール)
(cdr '(ネギ))
→ 実行結果:()
(cdr '())
→ 実行結果(エラー):Error: ( : 1) cdr: argument 1 must be: pair
(cdr '((カイトさん ネギ) (ミクさん 髪飾り) (ミクさん ツインテール)))
→ 実行結果:((ミクさん 髪飾り) (ミクさん ツインテール))
**** メモ
空のリストを指定するとエラーになりますので、問題がある時は、nullチェックを行うようにします。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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**** 書式:
(cdr リスト)
**** 実行例:
(cdr '(ネギ ミクさん ツインテール))
→ 実行結果:(ミクさん ツインテール)
(cdr '(ネギ))
→ 実行結果:()
(cdr '())
→ 実行結果(エラー):Error: ( : 1) cdr: argument 1 must be: pair
(cdr '((カイトさん ネギ) (ミクさん 髪飾り) (ミクさん ツインテール)))
→ 実行結果:((ミクさん 髪飾り) (ミクさん ツインテール))
**** メモ
空のリストを指定するとエラーになりますので、問題がある時は、nullチェックを行うようにします。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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▼GIMP
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2017年2月19日日曜日
car (Script-Fu) = リストの先頭要素を取り出す - GIMP
carは、指定されたリストの先頭要素(= 先頭のS式)を取り出します。
**** 書式:
car リスト
**** 実行例:
(car '(ミクさん リンちゃん レンくん ルカさま))
→ 実行結果:ミクさん
(car '((ミクさん ネギ) リンちゃん レンくん ルカさま))
→ 実行結果:(ミクさん ネギ)
(car '(() リンちゃん レンくん ルカさま))
→ 実行結果:()
(car '())
→ 実行結果(エラー):Error: ( : 1) car: argument 1 must be: pair
**** メモ
空のリストを指定するとエラーになりますので、問題がある時は、nullチェックを行うようにします。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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**** 書式:
car リスト
**** 実行例:
(car '(ミクさん リンちゃん レンくん ルカさま))
→ 実行結果:ミクさん
(car '((ミクさん ネギ) リンちゃん レンくん ルカさま))
→ 実行結果:(ミクさん ネギ)
(car '(() リンちゃん レンくん ルカさま))
→ 実行結果:()
(car '())
→ 実行結果(エラー):Error: ( : 1) car: argument 1 must be: pair
**** メモ
空のリストを指定するとエラーになりますので、問題がある時は、nullチェックを行うようにします。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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2017年2月15日水曜日
GIMPでレイヤー一覧を表示する方法 - GIMP
GIMPでレイヤー一覧画面を表示したい時は、[ウィンドウ(W)]-[ドッキング可能なダイアログ(D)]メニューから選びます。
**** 手順
(方法1)
GIMP画面の上部メニューから[ウィンドウ(W)]-[ドッキング可能なダイアログ(D)]-[レイヤー(L)]
レイヤー画面を閉じたい時は、レイヤー画面右上のx印をクリックします。
(方法2)
Ctrlキーを押しながらLキーを押します。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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**** 手順
(方法1)
GIMP画面の上部メニューから[ウィンドウ(W)]-[ドッキング可能なダイアログ(D)]-[レイヤー(L)]
レイヤー画面を閉じたい時は、レイヤー画面右上のx印をクリックします。
(方法2)
Ctrlキーを押しながらLキーを押します。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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2017年2月14日火曜日
GIMPで特定のレイヤーだけを表示する方法 - GIMP
GIMPでは、表示設定をレイヤー毎に行う事が出来ます。
**** 手順
レイヤー画面を表示した後に、次の事を行います。
1. 表示したいレイヤー行の左端をクリックして、目のマークを出します。
(レイヤーが入れ子になっている場合は、親レイヤーでも目のマークを出します。)
2. それ以外で邪魔になっている全てのレイヤー行から、左端にある目のマークを、クリックして消します。
**** メモ
・表示中のレイヤーは、レイヤー行の左端に目のマークが表示されています。
・レイヤーが入れ子になっている場合は、一番左の列に表示されているレイヤーの目のマークだけを消せば、そのレイヤーに所属するレイヤーは全て非表示になります。)
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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▼GIMP
▼曲や動画を作る
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**** 手順
レイヤー画面を表示した後に、次の事を行います。
1. 表示したいレイヤー行の左端をクリックして、目のマークを出します。
(レイヤーが入れ子になっている場合は、親レイヤーでも目のマークを出します。)
2. それ以外で邪魔になっている全てのレイヤー行から、左端にある目のマークを、クリックして消します。
**** メモ
・表示中のレイヤーは、レイヤー行の左端に目のマークが表示されています。
・レイヤーが入れ子になっている場合は、一番左の列に表示されているレイヤーの目のマークだけを消せば、そのレイヤーに所属するレイヤーは全て非表示になります。)
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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2017年2月13日月曜日
GIMPでフルスクリーンで作業する方法 - GIMP
GIMP画面をフルスクリーンにする方法は、色々あります。
**** 手順
(方法1)
GIMP画面右上にある□ボタンを押します。
(右上端にあるXボタンの左隣にあるボタンです。)
(これは、通常のWindows画面と同じ操作手順です。)
(方法2)
GIMP画面の上部メニューから[表示(V)]-[フルスクリーン(E)]
元に戻したい時は、もう一度同じ操作を行います。
(方法3)
F11キーを押します。
元に戻したい時は、もう一度F11キーを押します。
**** メモ
□ボタンやXボタンは、GIMPの描画用画面の右上に付いています。
レイヤーなどのオプション画面には□ボタンはありません。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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▼GIMP
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**** 手順
(方法1)
GIMP画面右上にある□ボタンを押します。
(右上端にあるXボタンの左隣にあるボタンです。)
(これは、通常のWindows画面と同じ操作手順です。)
(方法2)
GIMP画面の上部メニューから[表示(V)]-[フルスクリーン(E)]
元に戻したい時は、もう一度同じ操作を行います。
(方法3)
F11キーを押します。
元に戻したい時は、もう一度F11キーを押します。
**** メモ
□ボタンやXボタンは、GIMPの描画用画面の右上に付いています。
レイヤーなどのオプション画面には□ボタンはありません。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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2017年2月12日日曜日
GIMPでメニュー等の表示言語を変更する方法 - GIMP
GIMPは多くの言語に対応しています。
メニュー等の表示言語を変更したい時は、[編集]-[設定]メニューから行います。
**** 手順
(英語に変更する場合)
1. 上部メニューから、[編集(E)]-[設定(P)]
2. 「GIMPの設定」画面が出てきますので、左側に並んでいる選択肢から[ユーザーインターフェース]
3. 右側の表示から「言語の設定」欄にある選択肢(通常は[システム設定の言語])をクリックして言語選択
(米国英語の場合は[英語[en_US]]。選択肢はABC順に並んでいます)
4. 画面下にある[OK]ボタンを押します。
5. この後、GIMP画面を全部閉じてから、もう一度GIMP画面を開くと、メニューの表示言語が変わります。
(英語から元の言語に変更する場合)
1. 上部メニューから、[Edit]-[Preferences]
2. Preferences画面が出てきますので、左側に並んでいる選択肢から[Interface]
3. 右側の表示から「Language」欄にある選択肢[English [en_US]]をクリックして言語選択
(通常は、一番上にある[System Language]。選択肢はABC順に並んでいます。)
4. 画面下にある[OK]ボタンを押します。
5. この後、GIMP画面を全部閉じてから、もう一度GIMP画面を開くと、メニューの表示言語が変わります。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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▼GIMP
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メニュー等の表示言語を変更したい時は、[編集]-[設定]メニューから行います。
**** 手順
(英語に変更する場合)
1. 上部メニューから、[編集(E)]-[設定(P)]
2. 「GIMPの設定」画面が出てきますので、左側に並んでいる選択肢から[ユーザーインターフェース]
3. 右側の表示から「言語の設定」欄にある選択肢(通常は[システム設定の言語])をクリックして言語選択
(米国英語の場合は[英語[en_US]]。選択肢はABC順に並んでいます)
4. 画面下にある[OK]ボタンを押します。
5. この後、GIMP画面を全部閉じてから、もう一度GIMP画面を開くと、メニューの表示言語が変わります。
(英語から元の言語に変更する場合)
1. 上部メニューから、[Edit]-[Preferences]
2. Preferences画面が出てきますので、左側に並んでいる選択肢から[Interface]
3. 右側の表示から「Language」欄にある選択肢[English [en_US]]をクリックして言語選択
(通常は、一番上にある[System Language]。選択肢はABC順に並んでいます。)
4. 画面下にある[OK]ボタンを押します。
5. この後、GIMP画面を全部閉じてから、もう一度GIMP画面を開くと、メニューの表示言語が変わります。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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2017年2月5日日曜日
GIMP。ロゴ - 3Dアウトライン = 3d-outline.scm = 文字の輪郭を布っぽく描くロゴを作成する
GIMPの「ロゴ - 3Dアウトライン」は、指定した文字の輪郭を作成します。
輪郭は指定した画像を使いますが、標準設定ではぼかしを入れますので、布っぽい輪郭になります。
**** 手順
ファイル(F) - 画像の生成(T) - ロゴ(L) - 3Dアウトライン(O)
**** 実行するスクリプトファイル名
3d-outline.scm
**** メモ
文字の中の影を消したい時は、「影ぼかし半径」を1程度にすると良くなります。
変更した設定を初期設定に戻したい時は「リセット」
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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▼GIMP
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輪郭は指定した画像を使いますが、標準設定ではぼかしを入れますので、布っぽい輪郭になります。
**** 手順
ファイル(F) - 画像の生成(T) - ロゴ(L) - 3Dアウトライン(O)
**** 実行するスクリプトファイル名
3d-outline.scm
**** メモ
文字の中の影を消したい時は、「影ぼかし半径」を1程度にすると良くなります。
変更した設定を初期設定に戻したい時は「リセット」
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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▼GIMP
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▼制作メモ
Windowsのペイントで、1ピクセル単位でカーソルを動かす方法
Windowsの「ペイント」アクセサリでピクセル数を正確に数えたい時、少し注意が必要ですが、1ピクセルずつカーソルを動かす方法があります。
(Windows 7以降で使用できる方法です。Windows Vistaでは使用できませんでした。)
**** 手順
画像を拡大します。数えやすいように、最も大きく拡大します。
上部メニューの「ホーム」タブで「ブラシ」を選択
カーソルを上下左右に動かすと、1ピクセル単位で動くようになります。
この他に、ルーラーとグリッド線の両方にチェックを入れると、さらに数えやすくなります、
**** メモ
クリックすると色が付きますので、保存しないように気を付けます。
**** 確認したバージョン
Winmdows 7 SP1
Windows 10
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▼Windows
▼ホームページを作る
▼制作メモ
(Windows 7以降で使用できる方法です。Windows Vistaでは使用できませんでした。)
**** 手順
画像を拡大します。数えやすいように、最も大きく拡大します。
上部メニューの「ホーム」タブで「ブラシ」を選択
カーソルを上下左右に動かすと、1ピクセル単位で動くようになります。
この他に、ルーラーとグリッド線の両方にチェックを入れると、さらに数えやすくなります、
**** メモ
クリックすると色が付きますので、保存しないように気を付けます。
**** 確認したバージョン
Winmdows 7 SP1
Windows 10
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▼Windows
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Windows 10。スタートボタンの特殊メニューからコマンドプロンプト画面を表示する方法 - Windows
Windows 10の場合、コマンドプロンプト画面は、スタートボタンの特殊メニューから起動する事が出来ます。
**** 手順
(Windows 10の場合)
画面左下にあるWindowsのマークを右クリックして、
出てくる選択肢から次のどちらかを選択します。
コマンドプロンプト(C)
もしくは、
コマンドプロンプト(管理者)(A)
**** メモ
Windowsキー+X でも同じ事が出来ます。
**** 確認したバージョン
Windows 10
==
関連ページ:
▼画面操作とカスタマイズ
▼コマンドプロンプト画面の使い方
▼コマンドプロンプト画面
▼制作メモ
**** 手順
(Windows 10の場合)
画面左下にあるWindowsのマークを右クリックして、
出てくる選択肢から次のどちらかを選択します。
コマンドプロンプト(C)
もしくは、
コマンドプロンプト(管理者)(A)
**** メモ
Windowsキー+X でも同じ事が出来ます。
**** 確認したバージョン
Windows 10
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関連ページ:
▼画面操作とカスタマイズ
▼コマンドプロンプト画面の使い方
▼コマンドプロンプト画面
▼制作メモ
コマンドプロンプト画面をエクスプローラーから直接開く方法 - Windows
コマンドプロンプト画面は、Windowsのエクスプローラーから直接開く事が出来ます。
この時、カレントディレクトリは、今表示中、もしくは選択中のフォルダーになりますので、作業したい特に便利です。
**** 手順
カレントディレクトリに設定したいフォルダーを開いて、
Shiftキー +右クリック。
選択肢が出てきますので「コマンドウィンドウをここで開く(W)」
**** メモ
フォルダーを選択していると、そのフォルダーをカレントディレクトリに設定します。
フォルダーを選択していない場合は、今居る場所をカレントディレクトリに設定します。
**** 確認したバージョン
Windows Vista SP2
Winmdows 7 SP1
Windows 10
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関連ページ:
▼画面操作とカスタマイズ
▼コマンドプロンプト画面の使い方
▼コマンドプロンプト画面
▼制作メモ
この時、カレントディレクトリは、今表示中、もしくは選択中のフォルダーになりますので、作業したい特に便利です。
**** 手順
カレントディレクトリに設定したいフォルダーを開いて、
Shiftキー +右クリック。
選択肢が出てきますので「コマンドウィンドウをここで開く(W)」
**** メモ
フォルダーを選択していると、そのフォルダーをカレントディレクトリに設定します。
フォルダーを選択していない場合は、今居る場所をカレントディレクトリに設定します。
**** 確認したバージョン
Windows Vista SP2
Winmdows 7 SP1
Windows 10
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▼画面操作とカスタマイズ
▼コマンドプロンプト画面の使い方
▼コマンドプロンプト画面
▼制作メモ
2017年1月29日日曜日
GIMPのバージョンを調べる方法 - GIMP
**** 手順
上部メニューから[ヘルプ(H)]-[このアプリケーションの情報を表示します]
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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▼制作メモ
上部メニューから[ヘルプ(H)]-[このアプリケーションの情報を表示します]
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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▼制作メモ
GIMPのスクリプト用フォルダーの場所を調べる方法 - GIMP
GIMPでは、特定の場所にスクリプトを置く事で、GIMPにスクリプトを読み込んでもらう事が出来ます。
**** 手順
上部メニューから、[編集(E)]-[設定(P)]
「GIMPの設定」画面が出てきますので、左側の欄に並んでいる選択肢から [フォルダー]-[スクリプト]
**** メモ
Windows 10の場合、インストール直後、以下の場所に設定されていました。
C:\Users\(ユーザー名)\.GIMP-2.8\scripts
C:\Program Files\GIMP 2\share\GIMP\2.0\scripts
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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▼制作メモ
> GIMPのプラグイン用フォルダーの場所を調べる方法
**** 手順
上部メニューから、[編集(E)]-[設定(P)]
「GIMPの設定」画面が出てきますので、左側の欄に並んでいる選択肢から [フォルダー]-[スクリプト]
**** メモ
Windows 10の場合、インストール直後、以下の場所に設定されていました。
C:\Users\(ユーザー名)\.GIMP-2.8\scripts
C:\Program Files\GIMP 2\share\GIMP\2.0\scripts
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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> GIMPのプラグイン用フォルダーの場所を調べる方法
GIMPのプラグイン用フォルダーの場所を調べる方法 - GIMP
GIMPは、C言語などでプラグインを作成して、機能追加する事が出来ます。
作成したプラグインは、プラグイン用フォルダーに置くと、GIMPは起動時に認識してくれます。
(プラグインは配布もされていますので、入手して利用する事も出来ます。)
**** 手順
上部メニューから、[編集(E)]-[設定(P)]
「GIMPの設定」画面が出てきますので、左側の欄に並んでいる選択肢から [フォルダー]-[プラグイン]
Windows 10の場合、以下の場所に設定されていました。
C:\Users\(ユーザー名)\.gimp-2.8\plug-ins
C:\Program Files\GIMP 2\lib\gimp\2.0\plug-ins
**** メモ
プラグインはプログラムですので、入手した時にはウイルスチェックなどを行う事をおすすめします。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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> GIMPのバージョンを調べる方法
作成したプラグインは、プラグイン用フォルダーに置くと、GIMPは起動時に認識してくれます。
(プラグインは配布もされていますので、入手して利用する事も出来ます。)
**** 手順
上部メニューから、[編集(E)]-[設定(P)]
「GIMPの設定」画面が出てきますので、左側の欄に並んでいる選択肢から [フォルダー]-[プラグイン]
Windows 10の場合、以下の場所に設定されていました。
C:\Users\(ユーザー名)\.gimp-2.8\plug-ins
C:\Program Files\GIMP 2\lib\gimp\2.0\plug-ins
**** メモ
プラグインはプログラムですので、入手した時にはウイルスチェックなどを行う事をおすすめします。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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> GIMPのバージョンを調べる方法
GIMPが対応しているスクリプト言語 - GIMP
画像編集ソフトのGIMPは、スクリプトで機能追加する事が出来ます。
(自作のスクリプトや、他の方が配布しているスクリプトを使って、メニュー項目を追加したりできます。)
標準で対応しているのは、
Script-Fu (GIMP用のScheme実装。SchemeはLISPの一種です。)
Python-Fu (GIMP用のPython実装)
この他、プラグインを入れる事で、Perl、Rubyなどが使用出来るとの事です。
**** メモ
スクリプトはプログラムの一種です。信頼できる場所から入手して、できれば、(難しいですが)使用前にメモ帳などで内容確認する事をおすすめします。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
==
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> GIMPのスクリプト用フォルダーの場所を調べる方法
(自作のスクリプトや、他の方が配布しているスクリプトを使って、メニュー項目を追加したりできます。)
標準で対応しているのは、
Script-Fu (GIMP用のScheme実装。SchemeはLISPの一種です。)
Python-Fu (GIMP用のPython実装)
この他、プラグインを入れる事で、Perl、Rubyなどが使用出来るとの事です。
**** メモ
スクリプトはプログラムの一種です。信頼できる場所から入手して、できれば、(難しいですが)使用前にメモ帳などで内容確認する事をおすすめします。
**** 確認したバージョン
GIMP 2.8.18
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> GIMPのスクリプト用フォルダーの場所を調べる方法