Music MakerのMIDIリアルタイム入力機能を使うと、Dominoで打ち込んだ音符を、Music Makerにそっくり写す事が出来ます。
o SMFファイル(MIDIファイル)経由のコピーと異なる点は、
+ Music Makerのテンポ設定が違っていても、正確な音符の長さを刻みます。
+ (= 小節は無視して、正しい音符の長さを書き込みます。)
+ 長い曲の一部分だけを送る事が出来ます。
+ 録音ですので、先頭がおそらく遅れます。タイミングのずれは、後で直します。
+ 録音ですので、再生する分、時間がかかります。
o 以下の手順は、メーカー保障はありません。興味のある方は自己責任でどうぞ。
**** 手順
** 準備します。
o 最初に、仮想MIDIケーブルで、Domino と Music Maker を接続します。
+ 詳しくは、「DominoからMusic Makerの音源 Vita や Revolta 2を使う方法」
o 次に、Music Maker側で準備を行います。
o MIDIを入力したい場所に、MIDIオブジェクトを貼り付けます。
+ 一番簡単な方法は、シンセサイザーの「Vita」アイコンを貼り付ける方法です。
+ 「シンセサイザー」を選択して、左下付近にある「Vita」アイコンを、置きたい場所にドロップします。
+ (= アイコンをクリックした状態のまま、マウスを移動します。)
o 貼り付けると MIDI Editor画面が開きますので、必要な時は、音符を空にします。
+ MIDI Editor画面の左上にあるメニューから、「ファイル」-「新規作成(すべてのMIDIデータを削除) Ctrl+Del」
+ リアルタイム録音時に空にする事も出来ますが、念の為です。
o そして、Domino で、転送したい曲を読み込みます。
o 送りたいトラック以外は、消音(= ミュート)します。
+ Music Maker側は、1度に1トラックにしか書き込めません。
o 時間的に余裕があれば、一度、軽く再生してみる事をおすすめします。
+ 初めて鳴らす時、音が少し遅れる所がありました。
o 最後に、開始したい位置に、カーソルを合わせます。
** MIDIリアルタイム入力(= 録音)します。
o Music Makerに戻って、 MIDI Editor画面の下にある「REC」ボタンを押します。
o 続けて、Domino画面で、再生ボタンを押します。
o 転送したい部分の再生が終わるまで待ちます。
+ 録音開示位置のずれなどは、リアルタイム入力が終わった後に調節出来ます。
o 終わる時は、Domino画面の再生を止めた後、Music MakerのMIDI Editor画面の下にある STOP ボタンを押します。
o 停止したら、開始位置を合わせます。
+ MIDI Editorで補正するなり、「OK」ボタンで閉じた後に、MIDIオブジェクトの左側を縮めるなどします。
o ここまでの詳しい手順は、「Music Maker - MIDIリアルタイム入力(= 録音)する方法」
**** 確認したバージョン
o Domino 1.41b + Maple Virtual Midi Cable 3.56 + Music Maker 3 Produser Edition 16.9.0.6 (UP1)
==
関連ページ:
▼Music MakerのMIDI Editor
▼Dominoから音符を書き出す
▼Music Maker - 他の作曲ツールと連携する
▼Music Maker
▼Domino
▼制作メモ
> MIDIリアルタイム入力(= 録音)で、既存のMIDIの途中から追加する
MIDIリアルタイム入力(= 録音)に失敗した時に、音符を元に戻す
DominoからMIDIファイルを書き出す
DominoからMusic Makerの音源 Vita や Revolta 2を使う
Dominoの音の高さ表記を Music Makerや初音ミクに合わせる
Dominoのマウス操作を、Music Maker風にカスタマイズする
2011年2月12日土曜日
MIDIリアルタイム入力(= 録音)する方法 - Music Maker
Music Makerでは、MIDI リアルタイム入力(= 録音)を行う事が出来ます。
ポイントは、
o MIDI Editorを開いて、準備が出来たら REC ボタン。
o 止める時は、STOP ボタン。
o Overdub (= 多重録音)のチェックを入れるのは、既存のMIDIデータを残す時です。
**** はじめに
o Music Makerでは、1つのMIDIオブジェクトで鳴らす事の出来る音色は、1つです。
o ですので、複数の楽器を同時に鳴らしたい時は、1つずつ、別のトラックに MIDIリアルタイム入力(= 録音)します。
**** 手順
** 準備します。
o Music Makerで、入力したいMIDIオブジェクトを開きます。
o MIDI Editorの上の方で、使う楽器を選びます。
+ 音色選びを後にしたい方は、とりあえず、ピアノを選びます。
o 次に、MIDI Editor画面の下に注目します。
o MIDIデータが既に入っていて、その音符の上に重ねたい時は、Overdub (= 多重録音)にチェックを付けます。
+ 多重録音の方法と注意点は、「MIDIリアルタイム入力(= 録音)で、既存のMIDIの途中から追加する方法」
+ 反対に、全ての音符を消してから入力したい時は、このチェックを外します。
o 一定のリズムで入力したい時は、Metronome(= メトロノーム)にチェックを付けます。
+ 詳しくは、「MIDI Editorのメトロノームを使う方法」
o 入力する側も、演奏の準備をします。
+ Music Makerと接続します。
o 作曲ツールからMIDI入力する時は、作曲ツール側の送りたいトラック「以外」を消音(= ミュート)します。
+ Music Makerのトラックは、消音する必要はありません。
o ウイルスチェックソフトを動かしている時は、20秒から30秒くらい、Music Makerを通して音を鳴らしてみる事をおすすめします。
+ 録音への影響は分かりませんが、初回再生の最初の方で、音が少し遅れる傾向がありました。
** 録音します。
o 演奏の準備が出来ましたら、MIDI Editor画面の下にある、赤い字の「REC」ボタンを押します。
o 最初から再生しますので、丁度入れたいタイミングの所から演奏します。
+ 作曲ツールからMIDI入力する場合は、作曲ツールの再生ボタンを押します。
o 演奏が終わったら、MIDI Editor画面の下にある「STOP」ボタンを押します。
+ 作曲ツールからの入力の場合は、先に作曲ツール側で再生を停止します。
+ Music Makerを先に停止すると、最後の音が大きく伸びる事がありました。
** 入力した音符の位置の微調節
o 録音が止まると、録音入力した音符が、全て選択された状態になっています。
o 必要に応じて、録音した音符を左右に移動させます。
+ この時、MIDI Editorの上で、「上向き矢印」マークを選択しておく事をおすすめします。
+ 鉛筆マークなどを選んでいると、うっかり余分な音符を追加してしまう事があるからです。
**** 確認したバージョン
o Music Maker 3 Producer Edition 16.9.0.3 (UP1)
==
関連ページ:
▼MIDI Editor
▼音素材を作る
▼Music Maker
▼制作メモ
> DominoからMusic Makerに、MIDIリアルタイム入力する
MIDIリアルタイム入力(= 録音)で、既存のMIDIの途中から追加する
MIDIリアルタイム入力(= 録音)に失敗した時に、音符を元に戻す
MIDIリアルタイム入力(= 録音)で、音が大きく遅れる時の確認点
パソコンのキーボードからMIDIリアルタイム入力する
ポイントは、
o MIDI Editorを開いて、準備が出来たら REC ボタン。
o 止める時は、STOP ボタン。
o Overdub (= 多重録音)のチェックを入れるのは、既存のMIDIデータを残す時です。
**** はじめに
o Music Makerでは、1つのMIDIオブジェクトで鳴らす事の出来る音色は、1つです。
o ですので、複数の楽器を同時に鳴らしたい時は、1つずつ、別のトラックに MIDIリアルタイム入力(= 録音)します。
**** 手順
** 準備します。
o Music Makerで、入力したいMIDIオブジェクトを開きます。
o MIDI Editorの上の方で、使う楽器を選びます。
+ 音色選びを後にしたい方は、とりあえず、ピアノを選びます。
o 次に、MIDI Editor画面の下に注目します。
o MIDIデータが既に入っていて、その音符の上に重ねたい時は、Overdub (= 多重録音)にチェックを付けます。
+ 多重録音の方法と注意点は、「MIDIリアルタイム入力(= 録音)で、既存のMIDIの途中から追加する方法」
+ 反対に、全ての音符を消してから入力したい時は、このチェックを外します。
o 一定のリズムで入力したい時は、Metronome(= メトロノーム)にチェックを付けます。
+ 詳しくは、「MIDI Editorのメトロノームを使う方法」
o 入力する側も、演奏の準備をします。
+ Music Makerと接続します。
o 作曲ツールからMIDI入力する時は、作曲ツール側の送りたいトラック「以外」を消音(= ミュート)します。
+ Music Makerのトラックは、消音する必要はありません。
o ウイルスチェックソフトを動かしている時は、20秒から30秒くらい、Music Makerを通して音を鳴らしてみる事をおすすめします。
+ 録音への影響は分かりませんが、初回再生の最初の方で、音が少し遅れる傾向がありました。
** 録音します。
o 演奏の準備が出来ましたら、MIDI Editor画面の下にある、赤い字の「REC」ボタンを押します。
o 最初から再生しますので、丁度入れたいタイミングの所から演奏します。
+ 作曲ツールからMIDI入力する場合は、作曲ツールの再生ボタンを押します。
o 演奏が終わったら、MIDI Editor画面の下にある「STOP」ボタンを押します。
+ 作曲ツールからの入力の場合は、先に作曲ツール側で再生を停止します。
+ Music Makerを先に停止すると、最後の音が大きく伸びる事がありました。
** 入力した音符の位置の微調節
o 録音が止まると、録音入力した音符が、全て選択された状態になっています。
o 必要に応じて、録音した音符を左右に移動させます。
+ この時、MIDI Editorの上で、「上向き矢印」マークを選択しておく事をおすすめします。
+ 鉛筆マークなどを選んでいると、うっかり余分な音符を追加してしまう事があるからです。
**** 確認したバージョン
o Music Maker 3 Producer Edition 16.9.0.3 (UP1)
==
関連ページ:
▼MIDI Editor
▼音素材を作る
▼Music Maker
▼制作メモ
> DominoからMusic Makerに、MIDIリアルタイム入力する
MIDIリアルタイム入力(= 録音)で、既存のMIDIの途中から追加する
MIDIリアルタイム入力(= 録音)に失敗した時に、音符を元に戻す
MIDIリアルタイム入力(= 録音)で、音が大きく遅れる時の確認点
パソコンのキーボードからMIDIリアルタイム入力する
MIDIリアルタイム入力(= 録音)で、既存のMIDIの途中から追加する方法 - Music Maker
MIDI 追加録音のポイントは、3点あります。
o 録音開始前に、Overdub (= 多重録音)チェックを付けます。
o MIDIオブジェクトの先頭から録音 + 再生が始まりますので、演奏開始位置が来てから演奏します。
o 入力開始位置の微調節は、STOP ボタンを押した後、すぐに行います。
+ 入力停止直後は、録音した音符だけが選択された状態になるからです。
**** はじめに
o Music Makerでは、1つのMIDIオブジェクトで鳴らす事の出来る音色は、1つです。
o ですので、複数の楽器を同時に鳴らしたい時は、1つずつ、別のトラックに MIDIリアルタイム入力(= 録音)します。
**** 手順
o 操作の流れは、普通のMIDIリアルタイム入力と同じです。
o 但し、所々に、多重録音特有の注意点が混じっていますので、気を付けます。
** 準備します。
o Music Makerで、入力したいMIDIオブジェクトを開きます。
o MIDI Editorの上の方で、使う楽器を選びます。
+ 音色選びを後にしたい方は、とりあえず、ピアノを選びます。
o MIDI Editor画面の下にある Overdub (= 多重録音)にチェックを付けます。
o 一定のリズムを刻んで欲しい時は、Metronome(= メトロノーム)にチェックを付けます。
+ 詳しくは、「MIDI Editorのメトロノームを使う方法」
o 入力する側も、演奏の準備をします。
+ Music Makerと接続します。
o 作曲ツールからMIDI入力する時は、作曲ツール側の送りたいトラック「以外」を消音(= ミュート)します。
+ Music Makerのトラックは、消音する必要はありません。
o ウイルスチェックソフトを動かしている時は、20秒から30秒くらい、Music Makerを通して音を鳴らしてみる事をおすすめします。
+ 録音への影響は分かりませんが、初回再生の最初の方で、音が少し遅れる傾向がありました。
** 録音します。
o 演奏の準備が出来ましたら、MIDI Editor画面の下にある、赤い字の「REC」ボタンを押します。
o 最初から再生しますので、丁度入れたいタイミングの所から演奏します。
+ 作曲ツールからMIDI入力する場合は、タイムラグを考慮して、作曲ツールの再生ボタンを押します。
+ (= 押してから、実際に音を鳴らすまでの間の時間を考慮します。)
o 演奏が終わったら、MIDI Editor画面の下にある「STOP」ボタンを押します。
+ 作曲ツールからの入力の場合は、先に作曲ツール側で再生を停止します。
+ Music Makerを先に停止すると、最後の音が大きく伸びる事がありました。
**** 入力した音符の位置の微調節
o 録音が止まると、録音入力した音符が、全て選択された状態になっています。
+ ですので、多重録音の時は、録音停止直後の時点で、入力した音符の位置を調節します。
+ (= この機会を逃すと、重なった音符を剥がしたりするのが大変です。)
o 必要に応じて、録音した音符を左右に移動させます。
+ この時、MIDI Editorの上で、「上向き矢印」マークを選択しておく事をおすすめします。
+ 鉛筆マークなどを選んでいると、うっかり余分な音符を追加してしまう事があるからです。
**** 確認したバージョン
o Music Maker 3 Producer Edition 16.9.0.3 (UP1)
==
関連ページ:
▼MIDI Editor
▼音素材を作る
▼Music Maker
▼制作メモ
> MIDIリアルタイム入力(= 録音)に失敗した時に、音符を元に戻す方法
MIDIリアルタイム入力(= 録音)で、音が大きく遅れる時の確認点
MIDI Editor。音符(= ノート)に表情付けする
(2011年2月12日追加。複数の楽器を録音する場合と、直後に編集する重要性。)
o 録音開始前に、Overdub (= 多重録音)チェックを付けます。
o MIDIオブジェクトの先頭から録音 + 再生が始まりますので、演奏開始位置が来てから演奏します。
o 入力開始位置の微調節は、STOP ボタンを押した後、すぐに行います。
+ 入力停止直後は、録音した音符だけが選択された状態になるからです。
**** はじめに
o Music Makerでは、1つのMIDIオブジェクトで鳴らす事の出来る音色は、1つです。
o ですので、複数の楽器を同時に鳴らしたい時は、1つずつ、別のトラックに MIDIリアルタイム入力(= 録音)します。
**** 手順
o 操作の流れは、普通のMIDIリアルタイム入力と同じです。
o 但し、所々に、多重録音特有の注意点が混じっていますので、気を付けます。
** 準備します。
o Music Makerで、入力したいMIDIオブジェクトを開きます。
o MIDI Editorの上の方で、使う楽器を選びます。
+ 音色選びを後にしたい方は、とりあえず、ピアノを選びます。
o MIDI Editor画面の下にある Overdub (= 多重録音)にチェックを付けます。
o 一定のリズムを刻んで欲しい時は、Metronome(= メトロノーム)にチェックを付けます。
+ 詳しくは、「MIDI Editorのメトロノームを使う方法」
o 入力する側も、演奏の準備をします。
+ Music Makerと接続します。
o 作曲ツールからMIDI入力する時は、作曲ツール側の送りたいトラック「以外」を消音(= ミュート)します。
+ Music Makerのトラックは、消音する必要はありません。
o ウイルスチェックソフトを動かしている時は、20秒から30秒くらい、Music Makerを通して音を鳴らしてみる事をおすすめします。
+ 録音への影響は分かりませんが、初回再生の最初の方で、音が少し遅れる傾向がありました。
** 録音します。
o 演奏の準備が出来ましたら、MIDI Editor画面の下にある、赤い字の「REC」ボタンを押します。
o 最初から再生しますので、丁度入れたいタイミングの所から演奏します。
+ 作曲ツールからMIDI入力する場合は、タイムラグを考慮して、作曲ツールの再生ボタンを押します。
+ (= 押してから、実際に音を鳴らすまでの間の時間を考慮します。)
o 演奏が終わったら、MIDI Editor画面の下にある「STOP」ボタンを押します。
+ 作曲ツールからの入力の場合は、先に作曲ツール側で再生を停止します。
+ Music Makerを先に停止すると、最後の音が大きく伸びる事がありました。
**** 入力した音符の位置の微調節
o 録音が止まると、録音入力した音符が、全て選択された状態になっています。
+ ですので、多重録音の時は、録音停止直後の時点で、入力した音符の位置を調節します。
+ (= この機会を逃すと、重なった音符を剥がしたりするのが大変です。)
o 必要に応じて、録音した音符を左右に移動させます。
+ この時、MIDI Editorの上で、「上向き矢印」マークを選択しておく事をおすすめします。
+ 鉛筆マークなどを選んでいると、うっかり余分な音符を追加してしまう事があるからです。
**** 確認したバージョン
o Music Maker 3 Producer Edition 16.9.0.3 (UP1)
==
関連ページ:
▼MIDI Editor
▼音素材を作る
▼Music Maker
▼制作メモ
> MIDIリアルタイム入力(= 録音)に失敗した時に、音符を元に戻す方法
MIDIリアルタイム入力(= 録音)で、音が大きく遅れる時の確認点
MIDI Editor。音符(= ノート)に表情付けする
(2011年2月12日追加。複数の楽器を録音する場合と、直後に編集する重要性。)
Vita = MIDI入力用サンプリング系シンセサイザー - Music Maker
o シンセサイザーの操作
VitaやRevolta 2の音色調整を、音を聞きながら行う
シンセサイザー VitaのMIDIパラメーター特性
シンセサイザーVitaのPower Chords。SimpleとMultiの違いについて
o 良く使う操作
MIDI Editorで使う楽器を変更する
MIDI Editor。音の鳴らないMIDIデータを強制的に鳴らす
+ MIDIの入力手順は、「▼MIDI Editor」
o 作曲ツール連携
DominoからMusic Makerの音源 Vita や Revolta 2を使う
----
Vitaは、MIDI Editorから使う事の出来るシンセサイザーの1つです。
o 実在する楽器に近い音が鳴ります。
o 音が鳴る音域も、実際の楽器に合わせているみたいです。(= 例外もあります。)
o 比較的大人っぽい音です。伴奏に使っても、変な目立ち方をしません。
==
関連ページ:
▼シンセサイザー
▼音素材を作る
▼Music Maker
▼制作メモ
> ▼Revolta 2 = MIDI入力用電子音系シンセサイザー
付属シンセサイザーの一覧
VitaやRevolta 2の音色調整を、音を聞きながら行う
シンセサイザー VitaのMIDIパラメーター特性
シンセサイザーVitaのPower Chords。SimpleとMultiの違いについて
o 良く使う操作
MIDI Editorで使う楽器を変更する
MIDI Editor。音の鳴らないMIDIデータを強制的に鳴らす
+ MIDIの入力手順は、「▼MIDI Editor」
o 作曲ツール連携
DominoからMusic Makerの音源 Vita や Revolta 2を使う
----
Vitaは、MIDI Editorから使う事の出来るシンセサイザーの1つです。
o 実在する楽器に近い音が鳴ります。
o 音が鳴る音域も、実際の楽器に合わせているみたいです。(= 例外もあります。)
o 比較的大人っぽい音です。伴奏に使っても、変な目立ち方をしません。
==
関連ページ:
▼シンセサイザー
▼音素材を作る
▼Music Maker
▼制作メモ
> ▼Revolta 2 = MIDI入力用電子音系シンセサイザー
付属シンセサイザーの一覧